Site Overlay

乳がん検査の結果

[管理番号:1835]
性別:女性
年齢:40歳
初めまして、○○と申します。
乳がん検査途中ですが
なかなか断定されず不安定な状態です。
進むしかないのですが担当医から具体的な説明がないと感じています。
不安で状況がわからず、田澤先生にご意見お伺いしたいです。
セルフでは気付けず、以下今までの経緯です。
《40歳、独身、子供なし》
・初回:健康診断 マンモグラフィー
→左上腫瘍1.8ミリ 要精密検査。
・乳腺科へ:エコー、マンモの画像で診察
→シコリは確定。良いか悪いか針で細胞を取って検査すると言われる。
2回やるよと、仰る。
明細書で、針生検・細胞診であることを、確認。
・1週間後結果:
→第一声 悪い細胞は見つからなかったよ。
安心するも、ただ断定はできないので
CTと血液取りましょう。と仰る。
→よくわからない、悪い細胞はないのに
念のためですか?と聞き返す。
→良い細胞しか取れてない可能性もある、
100%ではないし、エコーと画像を見た私の判断だと。
検査のレベルを上げていく、と言われる。
→費用についても。まあ。ちょっとかかるね。
→検査をする選択肢もなく、検査代も高額でした。
・同日に造影剤をいれながら、CT
・3日後:検査結果 本日11/25
CT画像を、一緒にみながら
皮膚がこれで、造影剤をいれたら
このように映らないはず。と、普通の画像?を指し
こういう感じになると…
→正直聞いてても、見ても全くわからずで
聞き返すこともできませんでした。
・ガンの可能性も、様子見の可能性もある断言できない。
細胞取った時も、良い細胞しか取れていないかもしれない。
次はもっと、太い針を刺して検査か腫瘍を切って検査。ガンの場合、うちの病院は入院いっぱいなので
大学病院に紹介状を書きます。
家で相談して、ガンだったら1週間くらい入院になるからと。
最後に血液は何も出てなかったよ。で、終わりです。
細胞診や針生検の具体的な結果は、なく、
血液検査だけ今日結果をもらいました。異常はないようです。
みなさんの検査結果のレベルや、状態を書いてらっしゃるのですが私には、なんの結果もありません。
病院に紹介状を書いてもらい別には行く予定ですかこんなに検査をしても結果や可能性も、
わからないことがあるのかと毎日不安になっています。
何か田澤先生にアドバイスもらえたら、
少し心が楽になりそうで、お忙しいところ恐縮ですが
何卒よろしくお願いいたします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
医師により診断レベルに差があることは当然ながら、「やっている事が無茶苦茶」だから、いつまで経ってもまともな診断ができそうにもない。
(質問者には、酷ですが)そんな診療にあたってしまったようです。
しかも次に紹介される病院が「大学病院」とは…
質問者がますます可哀想になっていまいます。

回答

「良い細胞しか取れてない可能性もある、100%ではないし、エコーと画像を見た私の判断」
⇒これを見る限り、担当医は「癌を疑っている」ようです。
 ただし、「細胞診」では「上手く取れなかった」事も自覚しており、それが「日常茶飯事」であるようです。(困ったものです)
 
「CTと血液取りましょう」
⇒全く無意味な検査です。
 診断目的で「MRIを撮りたがる」医師を散見しますが、同程度というものです。
 血液検査で「腫瘍マーカー」が上がる事は全くありません(全く無意味)
 
「何か田澤先生にアドバイスもらえたら」
⇒アドバイスというか…
 「普通に針生検」をして確定診断されていれば「何も悩むことはない」というのに…
 質問者自身には何の非も無くても、「あたる医師」によっては「運不運」があるのが何とも切ない話です。
 
 更に、次に行く病院が「大学病院」となると…
 またまた「若くて未熟な医師」が「診断を複雑にしてしまう」リスクもあるし、やたらと「検査が長くて」診断まで辿りつかないリスクもありそうです。
 質問者が遠方でなければ当院受診を勧めるところですが、そうでないならば、(大学病院ではなく)「信頼できる医師がいる病院」を見つけて、受診した方がいいと思います。
 ○是非、正しい診断と治療に辿り着くことを切に願います。