乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


[管理番号:5503]
性別:女性
年齢:24歳

はじめまして。

1-2ヵ月前から左乳房外側ななめ下部にシコリを感じ、ツーンとした痛みがしばらく続いて怖くなり、一週間前くらいに乳腺科を受診しました。

そこではエコー検査と触診をうけたのですが、先生からシコリが2-3cmあり形が歪なためがんの可能性があると言われました。
大学病院を紹介してもらったのですが予約がなかなか取れず、2週間先にしか結果がわからないためとても不安で夜も眠れず仕事も手につきません。

現在の症状は、刺すような痛みはないもののジンジンした痛み違和感が続き、熱を持ったように感じます。
またシコリを刺激すると痛みが増します。
そしてこのシコリのせいかは分かりませんが左手が痺れたようにだるいです。
乳房の表面にただれや赤い腫れなどはないです、乳首周辺が右より敏感な感じはします。

また昔から右より左の方が乳房は大きいです。

生理中は胸がはり走るとつらいくらい痛く、お茶碗のような形のゴリゴリした塊が入っているような感じもあったため気にかけて自分でチェックはしていたのですが、急にこのサイズのシコリを感じるようになりました。
私は小学校5年くらいから周りより胸の発育が早く、生理が来るのもはやかったので、がんの可能性が高いのではないかと不安です。

乳がんの可能性はどれくらいありますでしょうか…
よろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

乳癌の若年化がすすんでいるとしても、24歳では確率は決して高くありません。
ただ、「形が歪なためがんの可能性がある」と指摘されている以上、(決して曖昧なままではなく)「きちんとした確定診断」を得なくてはいけません。(それが一番重要なことです)
それよりも重要なことは、冷静になって物事をシンプルに捉えることです。

(不安などストレスが原因である)「様々な症状」をその「しこり」と関連付けてはいけません。

「ジンジンした痛み違和感が続き、熱を持った」
「左手が痺れたようにだるい乳首周辺が右より敏感な感じ」

⇒これらの症状は100%シコリとは無関係な症状であり、明らかに「ストレスから来る、女性ホルモンによる刺激症状」です。

「昔から右より左の方が乳房は大きい」
⇒これは癌とは無関係です。

「生理中は胸がはり走るとつらいくらい痛く、お茶碗のような形のゴリゴリした塊」
⇒もともと、女性ホルモンの刺激症状が強くでているようです。

 今回は、(それに加わり)不安から来るストレスが様々な症状を出しているのです。
 ♯そして、「その症状」が「更なる不安」⇒「更に刺激」 このような悪循環に陥っているようです。

「乳がんの可能性はどれくらいありますでしょうか…」
⇒そんなに高くはないように思います。

 勿論、年齢を考えてということもありますが、
 私が注目したのは「がんの可能性があるから大学病院を紹介」という一文です。

 ○本来、まともな診断能力を持っているクリニックであれば、(そもそも大学病院を紹介するという概念自体、私には全くありませんが)
  紹介などせず、自分で組織診をして診断するものです。

  それをせずに、(大学病院なぞに)「丸投げ」している時点で、「その医師の診断能力の欠如」を露呈しています(厳しい様ですが)
  そうなると、そもそも(其の程度の診断能力の医師の)「形が歪なためがんの可能性がある」というコメントにどれだけの信憑性があるのか?? 甚だ疑問を感じているのです。

  

 
 

 

質問者様から 【質問2】

大石灰化・痛み
性別:女性
年齢:24歳

管理番号:5503
ご回答ありがとうございます。

先生の解答を読み、少し気持ちが楽になって眠れるようになりました。

先日マンモグラフィと再度超音波検査を受けました。

その時に大石灰化とモニターに記載があり、
石灰化はこちらのサイトを拝見してして何となく分かるのですが、"大"がついているのが気になりました。

また、しこりを触って痛いか痛くないか何度も聞かれたのですが、私の場合しこりの触り方によっては少し痛いんですが、しこり自体が痛いというより乳房の奥全体が痛い感じです。
今もズキズキと痛みが続いています。
うつ伏せで寝ているだけでも痛く、痛みで起きることもあります。

また真ん中のゴリゴリの左横に、前は気づかなかったんですが触るとシコリの下に丸餅サイズの固い塊を感じます。
超音波検査の先生は、悪いものだと痛みは普通ないと仰っていたんですが、悪性の場合、痛みを伴うことは希なんでしょうか。

またその場合痛みというのはシコリ自体が痛むということで乳房自体の痛みは該当しないのでしょうか。

そして前の質問にも書かせていただいたんですが、左手だけでなく左半身、特に首から肩、手のひら、足先のしびれがひどくなってきました。
心意的なものかと思っていたんで
すが悪化しているので胸のシコリと関係があるんじゃないかと不安です。
考えすぎでしょうか…

よろしくお願いします。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

「左手だけでなく左半身、特に首から肩、手のひら、足先のしびれがひどくなってきました。心意的なものかと思っていたんですが悪化しているので胸のシコリと関係があるんじゃないかと不安」
⇒10000000%無関係です。(何度も言わせないでください)

 ご本人が自覚しているように「不安」を感じているから、より強く症状がでているのです。
 そんな(おかしな)病気がないことは、医師であれば誰でも知っているのです。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。