Site Overlay

乳がんの可能性??

[管理番号:5032]
性別:女性
年齢:36歳
田澤先生初めまして。
今年の3月に第二子を出産し、ただ今授乳中なのですが、
右胸の内側下らへんに痛みを感じ、最初は張ってるのかなと思って授乳したのですが授乳後も痛みは治まらず、3日ほどして乳腺外来を受診しエコーをしてもらったら、最初は特に何もない感じだったのでそろそろ生理がくるのかもねーと言われたその後に、左右の乳腺の形が違うと指摘がありそのまま痛い所の周辺の針生検になりました。
最初は1ヶ月様子見する?と言われたのですが、もし待ってるその1ヶ月モヤモヤしてしまうようなら今日針生検しちゃう?と言われ、私もそのままあ、ぢゃあはいと言って針生検をしてもらいました。
医者は悪いものには見えないんだけど、ぢゃあ何かって言われるとうーんなんだよね…。
と。
それと、脇のリンパに0.7ミリのものが3個ほどあるけど、最初の痛い所が何か炎症おこしてればリンパに写るしと言ってたのですが、エコーにしこりはないそうですがエコーに映らないしこりが悪性で脇に転移してるとかあるんですか?
針生検は悪性の可能性が高い時にやるんですか?
乳房の痛みで行ったのにまさかの針生検になるとは思ってなく、針生検の結果が10日ほどで出るようですが、不安で仕方なく、調べてたら田澤先生のこのサイトにたどり着いたのでぜひ先生の意見を聞きたいです。
よろしくお願いします!
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「最初は特に何もない感じ」「左右の乳腺の形が違うと指摘がありそのまま痛い所の周辺の針生検」
「最初は1ヶ月様子見する?と言われたのですが、もし待ってるその1ヶ月モヤモヤしてしまうようなら今日針生検しちゃう?」「医者は悪いものには見えないんだけど」

⇒癌を疑っていないことは間違いありません。
 そのまま信じましょう。
 あくまでも「念のため」という認識でOKです。
「エコーに映らないしこりが悪性で脇に転移してるとかあるんですか?」
⇒ありません。
「針生検は悪性の可能性が高い時にやるんですか?」
⇒違います。
 担当医の言葉を「そのまま」信じましょう」
 「悪いものには見えないんだけど、ぢゃあ何かって言われるとうーんなんだよね…。」ということです。つまり「お互い(医師と患者さん)が安心するため」という位置づけのようです。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

早急なお返事ありがとうございました!!
先生に回答頂いて安心してます!!
最初の質問の時に緊張し過ぎて書き忘れてしまった事があるのでまたいくつか質問させて下さい。
検査の日、医者がエコーを見ながら乳腺の形が違うと言っていたと書きましたが、散ってるいるという表現をしていました。
これは先生ならどんな事が考えられるますか?
また専門医にも判断がつかない事があるんでしょうか?
妊娠中や授乳中は乳腺が発達していて見えづらいと聞きますがそういう時にもししこりや腫瘍があったらエコーで見つける事は出来ないのでしょうか?
2年前のエコーの検診では異常なしでしたが昨年はちょうど妊娠してたので受けておらず、今回の検査が2年振りになるのですがその期間にもし何かあるとしたら今回は早期の発見になりますか?
ちなみにその日はフロモックスという抗生剤と針生検した所のの痛み止めをもらって帰り、抗生剤は飲み終えて、当初の痛みはなくなりました。
それと、先生に検診をしてもらう事は可能ですか?
その場合どのようにしたらよいのかも教えて下さい。
質問期間が短くてすみませんが先生の見解を頂きたいです。
よろしくお願いします。
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
「散ってるいるという表現」「これは先生ならどんな事が考えられるますか?」
⇒独特の票炎ですね。
 もしかすると「乳腺が非連続(乳腺内脂肪で分断されている様に見える)という表現」かもしれません。(あくまでも推測です)
 いずれ、「癌を想像させる表癌ではない」ようです。
「また専門医にも判断がつかない事があるんでしょうか?」
⇒専門医もいろいろいるのです。
「妊娠中や授乳中は乳腺が発達していて見えづらいと聞きますがそういう時にもししこりや腫瘍があったらエコーで見つける事は出来ないのでしょうか?」
⇒できます。(無関係です)
「何かあるとしたら今回は早期の発見になりますか?」
⇒私は、様々な場面で「この手のこと」について言及していますが…
 「診断に迷いがある=癌なのか判断がつきずらい=癌だとしても極めて早期=浸潤癌などありえない」
 良く考えれば解りますよね???
 ○医師であれば(たとえ、それが乳腺専門医でないとしても)「進行癌」を「悪いものには見えないんだけど」などということは決してないのです。
「先生に検診をしてもらう事は可能ですか?」
⇒可能ですが…
 針生検の結果も出ないうちに、その検討をすることは不自然です。
 
「その場合どのようにしたらよいのかも教えて下さい。」
⇒もしも、その針生検の結果、「納得できない」など悩むようなら再度QandAしてみましょう。
 其の上で「受診が必要かどうか」相談すればいいのです。
 
 

 

質問者様から 【質問3】


*****
再質問をする場合は、原則として1週間程度あけてからお願いします。
*****

田澤先生こんにちは。
以前先生に癌を疑っていないことは間違いないないと言って頂いた者です。
質問したあとにあれもこれもといつも思い出してしまい、前回の回答もまだですがあと2点だけ伺わせて下さい。
先生には疑っていないこと間違いないないと言っていただいたのですが、医師のパソコンに乳癌の疑いとありましたが、これは生検を受けた
何か検査上のためにそう書かれるのでしょうか?
あと、生検をしながら『柔らかいねー』と言っていました。
硬い、柔らかいの意味は良性、悪性を意味するものですか?
以前の内容も含めて田澤先生はやはり私は癌の疑いはないと思いますでしょうか?
心配症のため何度も質問すみません。
よろしくお願いします。
 

田澤先生から 【回答3】

こんにちは。田澤です。
「再度の質問は1週間は空ける」という大原則があるのに、まさか「昨日、回答して(まだネット上にアップロード前なのに)再度来るとは!」
是非、次回からは守ってください。お願いします。
「前回の回答もまだですが」
⇒今まで、さまざまな方がいらっしゃいましたが…
 前の回答がアップロードされていない(私自身は管理者宛てに回答は出しています
が)のに、再度質問する「ツワモノ」は初めてです。
 却って「潔い」そう思います。
「医師のパソコンに乳癌の疑いとありましたが、これは生検を受けた何か検査上のためにそう書かれるのでしょうか?」
⇒これは所謂「レセプト病名」です。(保険審査で撥ねられないようにするためです)
 針生検をするためには「癌を疑っている」という「建前」が必要なのです。
「硬い、柔らかいの意味は良性、悪性を意味するものですか?」
⇒やはり「悪性は硬い」のです。(それだけ細胞が密に増殖しているから)
 ♯ただし例外もあるのでご注意を。
   線維化の強い乳腺症は「かなり硬い」
   粘液癌は「細胞がぎっしりでない」と「柔らかい」
「以前の内容も含めて田澤先生はやはり私は癌の疑いはないと思いますでしょうか?」
⇒私は全く「画像をみていない」ので、言いきることは(勿論)できません。
 あくまでも、その医師のコメントを(自分がその医師だったら、どう言うつもりで行っているのか?)という視点で解釈しているのです。