Site Overlay

乳ガンの可能性

[管理番号:2491]
性別:女性
年齢:47歳
毎年6月にマンモと超音波の乳ガン検診を受けています。
最近右胸に硬いとこがあるのに気付き検診とは違う乳腺外科に受診しました。
最初、固いものを感じる場所を触診してもらったのですが、これくらい普通だよと言われ、超音波で5ミリほどの丸いものがあると言われました。
マンモでは写ってないとの事でした。
しかしこれは触ったくらいではわかないと思うけどと言われました。
結果、嚢胞があって一年後来てくださいとの事でした。
毎年の検診でも嚢胞や乳腺線維腫と言われています。
癌の可能性はあるのでしょうか?
また他の所を受診した方がいいのでしょうか?
今年も6月に乳ガン検診はすると思います。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「最初、固いものを感じる場所を触診してもらったのですが、これくらい普通だよと言われ、超音波で5ミリほどの丸いものがあると言われました。」
⇒これは「医師が触診して、その場で(医師自らが)超音波して、そこに5mmの嚢胞がある」ことを確認したということですね。
 それであれば、何ら問題ありません。
 
「嚢胞があって一年後来てくださいとの事でした。毎年の検診でも嚢胞や乳腺線維腫と言われています。」
「癌の可能性はあるのでしょうか?」
⇒実際に「超音波までして確認」しているわけですから、信用してあげましょう。
 
「また他の所を受診した方がいいのでしょうか?」
⇒担当医を信じてあげましょう。
 きちんと「その硬い部分を認識」して、そこを「超音波で確認」しているわけですから、信頼していいと思います。