Site Overlay

乳ガン術後の血腫について

[管理番号:2528]
性別:女性
年齢:53歳
こんばんは。
乳ガン全摘後に血腫が残っていましたが心臓カテーテル手術を一週間前に受け、今後半年間血液をサラサラにする薬を飲んでいます。
乳ガン術後3ケ月が経過していますが左脇にまだ血腫がありますが大丈夫でしょうか?
循環器主治医からは、血腫が膨れるた場合は乳ガン主治医に受診して下さいと言われています。
乳腺外科主治医は、なった時はしょうがないと手術前に言われていましたが…血腫除去手術は以前からあまりやりたくない感じでした。
薬によってやはり血腫は膨れてしまうのでしょうか?今後はどんな事を気を付けたらよろしいでしょうか?
お忙しい所申し訳ありませんがご回答をよろしくお願い致します。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「今後半年間血液をサラサラにする薬を飲んでいます。」「乳ガン術後3ケ月が経過していますが左脇にまだ血腫がありますが大丈夫でしょうか?」
⇒大丈夫です。
 血腫はあくまでも「3カ月前の出血」であり、「現在、出血しているわけではありません」
 
「薬によってやはり血腫は膨れてしまうのでしょうか?」
⇒大丈夫です。
 新たな出血と「血腫」は無関係です。
 
「今後はどんな事を気を付けたらよろしいでしょうか?」
⇒「乳癌術後の血腫」に関しては、心配無用です。
 (循環器の医師から言われた)一般的なことへの注意で十分です。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

術後3ケ月経過していますが、2週間前に心臓のカテ-テル術後から左全摘した傷口とその周辺、左脇が痛く肩こりもひどくなりました。
又、左胸全体が鉄板のように固く感じ手を上げてもとても突っ張りがあります。
乳ガン全摘術後どの位期間この症状が続くのでしょうか?次の検診が3月末ですが、その前に受診した方が良いでしょうか。
又、この痛みを少しでも解消する方法とか、気を付ける事を教えて頂きたいのですが…。
現在、子宮筋腫が2cmのが3個あり、婦人科の体ガン検診を6ケ月毎するように婦人科の主治医より言われております。
頻度としてはどうでしょか?乳腺外科の術後でのは通常検診の頻度をすみませんが教えて下さい。
お忙しい所色々質問して申し訳ありませんがご回答をお願い致します。
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
「術後3ケ月経過していますが、2週間前に心臓のカテ-テル術後から左全摘した傷口とその周辺、左脇が痛く肩こりもひどくなりました。」
⇒これは、心臓カテーテル検査が直接影響していうようです。
 
「又、左胸全体が鉄板のように固く感じ手を上げてもとても突っ張りがあります。乳ガン全摘術後どの位期間この症状が続くのでしょうか?」
⇒通常は、そんなにかかりません。
 やはり、 血腫の影響があるのでしょう。
 ただ、いずれは吸収されると思います。
 
「3月末ですが、その前に受診した方が良いでしょうか。」
⇒早く受診しても、様子を見るしか無さそうです。
 
「又、この痛みを少しでも解消する方法とか、気を付ける事を教えて頂きたいのですが…。」
⇒鎮痛剤を使うしかないと思います。
 
「現在、子宮筋腫が2cmのが3個あり、婦人科の体ガン検診を6ケ月毎するように婦人科の主治医より言われております。頻度としてはどうでしょか?」
⇒タモキシフェン内服していれば、「6ヵ月」は妥当です。
 
「乳腺外科の術後でのは通常検診の頻度をすみませんが教えて下さい。」
⇒ホルモン療法が有る場合(処方日数に合わせて)3カ月となります。
 無治療であれば、「半年」でもいいでしょう。