乳がんとは|乳癌の症状、しこりや石灰化について解説|石灰化にマンモトーム|乳癌の治療|東京の江戸川病院 乳腺外科・乳腺外来

[管理番号:4201]
性別:女性
年齢:44歳

はじめまして。

昨年年末に乳癌と診断され、毎日悩んでいろいろ調べているうちにここにたどり着きました。

毎年乳癌検診は受けていて、去年は6月にエコーとマンモをうけ異常なし。

8月に会社の健診でオプションで触診とエコーで要精密検査になり、9月にいつものクリニックでエコーしてもらいましたが異常なし。
でもなんとなく左の脇の近くのとこに小さいしこりあるような気がして、ヤッパリ気になり12月初めにまた受診して、
エコーしてもらい7×5ミリのしこりがあり、先生は6ヶ月の経過観察といわれましたが、心配で、生検してもらい浸潤性乳癌と12月末に言われました。

昨年の2月に主人亡くなったばかりで、3人の娘が居るのでショックでたまりません。。

せめて9月にわかっていれば違ったのかと後悔ばかりです。。

今の病院では2月頭に手術となっています。

昨日乳房内の広がりみるMRIをやりましたが、他の腫瘍どころか、今ある腫瘍もわからない感じでした。

今の担当の先生は質問しやすいですが、初期なんですか?って質問したら、だと思います。
そう信じましょう。
と曖昧で、、

脇に近いので小さくてもリンパ節に転移してるのではないか?左肩もよく凝って痛いし、左手もしびれた感じもするし。。

先生に診ていただきたいですが、遠方で子ども達も小さいですし、手術が早いなら、
こっちでした方がいいのかな。
とか。

ほんとに毎日眠れないし、子ども達が心配で、たまりません。。

まだ初期なんでしょうか?リンパ節に転移とかしてないのでしょうか?

生検した結果は2週間かかるらしく、まだわかっていません。。

9月にわかっていればとそればっかり考えてしまいます。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「8月に会社の健診でオプションで触診とエコーで要精密検査」
「9月にいつものクリニックでエコーしてもらいましたが異常なし。」

⇒ここが残念なところです。

 「エコーで要精査」としている以上、(解り難い所見だったのだとは想像しますが…)「白黒つけるべき」でした。
 ♯「エコーで要精査」というのは「マンモで要精査」とは意味が全全違います。
(マンモの場合は、乳腺の重なりなどで偽陽性率が非常に高くなります)

「7×5ミリのしこりがあり、先生は6ヶ月の経過観察」
⇒「小さいから経過観察」という姿勢は改めてもらわないと、「早期発見早期治療」という患者さんの利益に著しく反することとなります。

「脇に近いので小さくてもリンパ節に転移してるのではないか?」
⇒担当医が「6ヵ月経過観察でも大丈夫」だと判断したくらいだから(判断は誤りでしたが…)、「リンパ節転移の可能性は相当低い」と「常識的に」考えられます。

「左肩もよく凝って痛いし、左手もしびれた感じもするし。」
⇒これは1000%無関係です。
 冷静になりましょう。

「まだ初期なんでしょうか?リンパ節に転移とかしてないのでしょうか?」
⇒当然、初期です。

 進行した癌を「6ヵ月の経過観察」とする医師はいない筈(いないと信じましょう)だからです。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。