乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


[管理番号:4173]
性別:女性
年齢:48歳

お忙しい所よろしくお願いいたします。

私の妻がこの7月乳がんの宣告がありました。
ここ数年近くの乳腺外科から○○赤十字
病院で再検査が続きましたが、癌と判断されず、もっと気を付けていてあげればと悔いております。

毎年定期検診を受診しておりましたが、数か月後受診と予定しておりましたところ本人
がおかしいというので診ていただいたら「乳がんです、リンパにも疑いがあります。」と伺いました。

すぐ最寄りの○○赤十字病院で診察いただき、すぐ手術しますか?術前抗がん剤を行いますか?と問われ、
すぐ全摘お願いします、と本人が気付いてから2週間後に手術がおこなわれました。

すでに退院し、抗がん剤治療等始まってますが、こちらのサイトを最近拝見させて頂き、先生のご意見もいただきたく質問させていただきました。

術後の病理診断結果は下記のとおりです。

左乳癌 腋窩リンパ節転移

6)-57)左乳腺腫瘍
広範囲に腫瘍が認められます。
核の腫大・クロマチン増量を示す異型上皮が索状や小管状、胞巣状に増殖してます。

篩状増殖を示す乳管内癌成分も混在してます。

硬癌と考えます。
浸潤巣が複数見られますが、一連の病変と考えます。

1)-5)リンパ節;計12個のリンパ節に転移を認めます(12/17)

部位;1t、ABC、大きさ4.5×2.0cm
組織型;Invasive ductal carcinoma 亜型;scirrhous type
核グレード 1、核異型スコア 2、核分裂像1(2/10HPF)、f、ly1、v0、p
T2、p
N1、stageⅡB

UICC pT2,pN3a,pM0,stageⅢC

LN;レベル1(11/16)レベル2(1/1)

免疫染色17)43)
ER(+)90%
PgR(+)30%(43)
HER2(3+)
MIB-1 37.3%(43)

左乳腺全摘、腋窩リンパ節を取りました。

現在AC療法3週間おきに4回、現在毎週パクリタキセル12回+3週おきハーセプチンの三週目です。

その後放射線療法リニアックとハーセプチン単剤、ホルモン治療10年の予定です。

主治医の先生、腫瘍内科の先生、看護師さんにいろいろお話頂きますが、緊張してその場になると中々聞けずに帰ってきます。

こちらのQ&Aを拝見させて頂き先生のご意見をお聞かせください。

子どもも小さくまだまだ家族に大事な妻です、リンパ節転移の多さや予後などしんぱいがつきませんが、家族の前では気丈にふるまっております。

よろしくお願い申し上げます。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「ここ数年近くの乳腺外科から○○赤十字病院で再検査が続きましたが、癌と判断されず」
⇒「計12個のリンパ節に転移を認めます」では…
率直言って、まともな診断技術とは思えません。

○私が敢えて、そのようにコメントしたのはこの記事を読んだ読者が疑心暗鬼になら
ないようにと思ってのことです。(世の中、そんな医師ばかりではありません)

「こちらのQ&Aを拝見させて頂き先生のご意見をお聞かせください。」
⇒診断技術には大いに疑問ですが…(今更、仕方がないこととは言え)

 術後の治療方針としては全く問題ありません。

 アンスラサイクリン+タキサンで行う抗HER2療法とホルモン療法、放射線きちんと治療すれば十分、根治を狙える状況です。
 頑張ってください。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。