Site Overlay

5ヶ月の子を完母で育てています。がんと宣告されました

[管理番号:3706]
性別:女性
年齢:31歳
初めまして。
乳がんと宣告され、昨日秘書室宛に問い合わせさせて頂いたものです。
癌であれば是非先生に見て頂きたいと思っていました。
先生に見て頂く前にいくつか質問をさせて下さい。
昨年の4月にゴツゴツとしたしこりに気づき乳腺科を受診しました。
しこりは6mm程の平べったいもので、エコーでの所見が怪しいとの事で生検し、結果は
組織学的には、構築の保たれた乳腺組織である。
硝子化あり。
異型は見られない。
とのことで経過観察になりました。
その後妊娠し、今年の4月に出産。
現在子供は5ヶ月、
完母で育てています。
1ヶ月程前に、昨年生検したしこりが大きくなっていることに気づき再び受診しました。
エコーでは前回平べったかったしこりの真ん中が膨らみ、大きくなっていました。
エコー上ではしこりは6mm弱となっていましたが、前回のしこりの部分は含んでおらず膨らんだしこりのみの大きさ?のようです。
触った感じは前回よりも全体的に大きくなっていると感じます。
大きくなっているのでもう一度生検をとのことで検査しました。
病理所見は
組織学的にはN/C比の高い異型細胞が胞巣状ないし小塊
状に増生している。
脂肪組織まで浸潤している。
浸潤性乳管癌の所見です。
硬癌が主体。
Nuclear stupid:3 Mitotic counts:2 Nuclear grade:3 ER:3+2=5. J score 3a PgR:1+1=2. J score 1
HER2:0
MIB-1 indexは7%程度
となっています。
リンパのエコーではしこりはないとのことでした。
妊娠期のホルモンの影響で大きくなったのではないかとのことです。
胸の方には他にもしこりがあるようですが(20代前半からパチンコ玉のようなしこりもあります)
授乳期なので癌が散らばっているかは分からない為
MRIと他の臓器のCTをしましょうと言われました。
転院するならば転院先で検査をした方がいいとのことで、まだ生検以降の検査はしていません。
先生にお聞きしたいのは
①この病理所見から分かる範囲で、私の腫瘍はどういう状態なのでしょうか
 先生からはごく初期の乳がんで進行が遅いものであるとは聞いています。
②昨年の生検で癌の組織が取れなかっただけで、すでにしこりは癌だったのでしょうか。
③検査の為に断乳をするよう言われましたが、今すぐに断乳をした方がいいでしょうか。
④先生の診察は今とても混んでるのでしょうか、出来れば早く見て頂きたいとは思いますが。。。
 江戸川でも市川でもどちらでもかまいません。
お忙しいとは思いますが、お答え頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
昨年の段階で診断されなかったのは残念でしたが、十分早期だとは思います。
「授乳期なので癌が散らばっているかは分からない為」
⇒MRIでも解りづらいと思います。
 そのための「断乳」ということでしょう。
「他の臓器のCTをしましょう」
⇒CTは不要です。
 特に「若年者」は余計な被爆はしないようにしましょう。
「①この病理所見から分かる範囲で、私の腫瘍はどういう状態なのでしょうか」
⇒「腫瘍径が数ミリ」で「リンパ節も腫れていない」ようなので早期だと思います。
「進行が遅いものであるとは聞いています。」
⇒これは「Ki67=7%(一桁は、かなり低い部類です)」と言う数値と、(1年間経った割には)「それ程大きくなってはいない」という2点からのコメントだと思います。
「②昨年の生検で癌の組織が取れなかっただけで、すでにしこりは癌だったのでしょうか。」
⇒勿論、そうなります。
 途中から癌になることは決して無いのです。
「③検査の為に断乳をするよう言われましたが、今すぐに断乳をした方がいいでしょうか。」
⇒MRIを考えると、その方がいいです。
「④先生の診察は今とても混んでるのでしょうか、出来れば早く見て頂きたいとは思いますが。」
⇒混んでいるので、通常の予約では「遅く」なります。
 すでに「昨日秘書室宛に問い合わせ」しているのであれば、直に「案内」がありますので、お待ちください。