Site Overlay

今後の検査に不安があります。

[管理番号:5925]
性別:女性
年齢:32歳
私は32歳で乳癌が分かりました。
浸潤性粘液がん
核グレード:Grade1
乳管内進展:(-)
リンパ管侵襲:ly(-)
センチネルリンパ節生検:1/4 1箇所に転移あり、リンパ節郭清なし
ER 陽性70~80%
PgR 陽性60~70%
HER2 陰性
Ki67  12,2%
造影CTで転移なし
ルミナールA
2017年8月(上旬)日に左乳房全摘出、同時再建しエキスパンダー挿入中です。
現在の治療は皮下注射とタモキシフェン内服のみです。
はじめて受診したのは6月(上旬)日でその時の腫瘍の大きさは19㎜と言われたのに、術後の腫瘍の大きさは55㎜でした。
始めは良性と言われたりして、2回針生検をうけ、手術する頃にはしこりは大きくなり痛みも自覚していました。
術後の検査の予定としてはどのような頻度で何の検査が必要にになってきますか?
主治医は術後1年後にエコーとマンモのみでいいと言われ、採血もいらないと言われました。
現在通院しても問診のみで、薬の投薬だけです。
数日前より急に脇が痛みだしました。
これはなぜでしょうか?しこりはありません。
転移でしょうか?
7歳と3歳の子育て中でいつまで元気で生きていけるのか不安でいっぱいです。
主治医には8割完治すると言われましたが、イマイチ安心できずにいます。
アドバイスおねがいします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「術後の検査の予定としてはどのような頻度で何の検査が必要にになってきますか?」
「主治医は術後1年後にエコーとマンモのみでいいと言われ、採血もいらない」

⇒決まったガイドラインは存在しません。
 ただ(ホルモン療法で3カ月に1回)通院しているわけだから、その度に(3カ月に1回)診察超音波をしてあげればいいと思います。
「数日前より急に脇が痛みだしました。これはなぜでしょうか?しこりはありません。転移でしょうか?」
⇒痛みを再発と結び付ける必要はありません。
 寒さと関係しているかもしれません。