Site Overlay

質問

[管理番号:2922]
性別:女性
年齢:23歳
管理番号が2456となっていました。
2546「胸のしこり」の方でしょうか。 ホームページ管理者
 
お久しぶりです。
3回目の質問です、前の病院に行ってもう1ヶ月たってやっと来週紹介された病院に行くことになりました!
病院に行くことが決まったのでちょっと気になり紹介状を見てしまったんです。
そしたら乳癌の疑いって書いてあって頭が真っ白になりました、、
え?私乳癌だったの?とパニックになりました。
ここまではっきり書いてあるとゆうことはその可能性が高いとゆう理解でいいのですか?
もともと心配性な性格で色々考えてしまっています。
子供のこと家族の事色々考えます。
病院に行った時は触っても悪いものでは無さそうとか95%は良性だよなどいろいろ
聞いていたのでまさかと思っています。
ガンの可能性があるならなんでその時に詳しいことを聞かせて
もらえなかったのでしょうか。
詳しい検査はうちでは出来ないから紹介状を出しますと言ってました。
やはりこのしこりは癌なのでしょうか。
ご回答お願いします。
心配で心配でどうしようもありません。
再質問管理番号:
再質問タイトル:2456
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
再質問タイトル:2456となっていますが、別の方の番号となっているため詳細が不明です。
なので、一般論として回答します。
「紹介状を見てしまったんです。そしたら乳癌の疑いって書いてあって」
⇒確かに、「全く乳癌を疑っていない」場合には、そのような病名タイトルにはしませんが…
 ただし、診断が確定していない状態で紹介する際に、「乳腺腫瘍疑い」とせずに
(乳がんも否定しきれないという意味で)「乳癌疑い」とする医師はいます。
 特別「強く疑っているわけではない」可能性は十分にあります。
 
「やはりこのしこりは癌なのでしょうか。」
⇒(前回の番号が誤記載なので、全く状況が不明ですが)
 一般論として「23歳で乳癌」は、かなり低頻度となります。