Site Overlay

タモキシフェン服用とエストラジオール値について

[管理番号:6561]
性別:女性
年齢:51歳

田澤先生いつもありがとうございます。

2015年秋に左胸乳がん告知を受けてから拝読させていただいております。

過去に一度質問もさせていただきましたが、番号が不明であるのと、質問内容も違う為新たにさせていただきました。
経過としましては、2015年11月に左胸全摘+一次二期再建で、現在インプラントが入っております。
2015年12月頃させていただいた質問内容は、浸潤径4ミリ、ルミナールA、当時年齢48歳、閉経前の私に主治医は、リュープリンとタモキシフェンを奨めてくるが、田澤先生の見解をお尋ねするものでした。

その後、2016年1月末より、タモキシフェンの服用を始め現在に至っております。
婦人科も定期的に受診しておりまして、今年の3月にエコーで卵巣が腫れており、卵胞が2個あるが、自然と吸収されるので大丈夫と言われましたが、エストラジオール値が1004pgという高値で、5月末にもう一度数値を測った所、1011pgと高値のままでした。
そして、婦人科クリニックより「ホルモン産生腫瘍の疑いがある」ので、詳しく調べもらえる病院へ紹介をされました。
ちなみに、現在51歳、閉経前ですが、もちろん妊娠はしておりません。
紹介先病院は、7月受診予定ですが、自分なりに調べたところ、タモキシフェン服用によって、逆に卵巣を刺激しエストラジール値を異常高値にする場合があるらしいと。

そこで、田澤先生に質問ですが、患者様で、タモキシフェン服用の副作用として、エストラジオール値が上がった方はいらっしゃいますか?
また、タモキシフェン服用とエストラジオール値高値の因果関係はどのように思われますか?
以上、大変お忙しい所恐縮ですが、宜しくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

タモキシフェン内服中に卵巣が腫大することは寧ろ当然であり、あまりひどい時には(卵巣を抑える目的で)「LH-RHagonist」を併用することは「日常茶飯事」です。
今週のコラム 130回目 「(その婦人科医は)タモキシフェンで卵巣腫大が起こりうることを全く知らないのでは?」』をご参照のこと。
卵巣腫大すれば、エストラジオールも普通に上昇すると思います。

私がエストラジオール値を測定するのは「最終月経から1年以上過ぎてから」なので、その時期にその値を測定することは決してない(全く無意味)ので、実際に確認したことはありません。

☆タモキシフェン内服による「卵巣腫大(エストラジオール高値)」という単純な話なのでは?
 それであれば、(ホルモン産生腫瘍という、特殊な発想よりは)「リュープリンを投与することで卵巣が縮小→エストラジオールも下がる」というので「普通に」いいのでは??

「婦人科クリニックより「ホルモン産生腫瘍の疑いがある」ので、詳しく調べもらえる病院へ紹介」
→婦人科医のすることに(専門外である)私がコメントするのは憚れますが…(参考としてください)
 そんな「特殊な発想」ではなく、「リュープリンを投与してみる」の方が「至極まとも」に思います。

「タモキシフェン服用によって、逆に卵巣を刺激しエストラジール値を異常高値にする場合があるらしい」
→まさに「その通り」
 その婦人科医が「知らないだけ」では??

「タモキシフェン服用の副作用として、エストラジオール値が上がった方はいらっしゃいますか?」
→上記コメント通り…
 「その時期」にエストラジオールを測定することはない(エストラジオールを測定するのは、最終月経から1年以上経ってからです)ので、不明です。
 ☆ただ、「タモキシフェン投与中に、卵巣腫大となり、「卵巣癌では?」と婦人科医に大騒ぎされて手術されそうになった患者さんはたくさんいます)

「タモキシフェン服用とエストラジオール値高値の因果関係はどのように思われますか?」
→「大あり」です。
 まずは、(主治医に話をして)「LH-RHagonist」を開始して様子をみるべきです。(婦人科でMRIなどする前に)

 
 


 

質問者様から 【結果2 やはりエストラジオール値、下りました。】

性別:女性
年齢:51歳
病名:ホルモン産性腫瘍の疑い
田澤先生の診察:[診察なし]
田澤先生の手術:[手術なし]

田澤先生、返信ありがとうございました。

田澤先生からもタモキシフェンと卵巣腫大は因果関係大ありとコメントいただきましたので、事後で乳腺外科の主治医に報告はしましたが、もともと浸潤径が4ミリで、当初タモキシフェンの服用は「どちらでもいいですよ」と言われてたので、自分の勝手な判断で3W休薬してみたところ、エストラジオール値は、38pgに下がり、ホルモン産生腫瘍の疑いは無事晴れました。

ただ、田澤先生は、リュープリンを追加して服用を続けることを奨めてくださる返信をいただきましたが、私の主治医は、私の年齢?状況?では「リュープリンは注射できない」と断られたため、服用を中止するしかないのかなと思っています。

<Q&A結果>