乳がん手術は江戸川病院・東京

[管理番号:5988]
性別:女性
年齢:50歳

こんばんわ。

初期乳がんと診断され、日々こちらで勉強させて頂いてます。

手術までは一ヶ月ちかくあり、いろいろ気になることがでてきてしまいましたので、
教えて頂きたく思います。

①乳がんができる場所により、リンパに転移しやすさがあるようですが、
脇に近いC領域にできた乳がんは一番転移しやすいということになりますか?
その場合、血行性転移も乳がんができる場所により何か関係あるのですか?

②胸の大きさは予後に関係しますか?

③乳がんは食生活に関係しますか?
私は昔からチーズが好きでよく食べていますが
(肥満やコレステロールは大丈夫です)
チーズはよくないのでしょうか?

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「①乳がんができる場所により、リンパに転移しやすさがあるようですが、脇に近いC領域にできた乳がんは一番転移しやすいということになりますか?」
⇒統計を取れば「多少の差」はでると思います。

「その場合、血行性転移も乳がんができる場所により何か関係あるのですか?」
⇒それは、無関係です。

「②胸の大きさは予後に関係しますか?」
⇒無関係です。

「③乳がんは食生活に関係しますか?私は昔からチーズが好きでよく食べていますが(肥満やコレステロールは大丈夫です)チーズはよくないのでしょうか?」
⇒無関係です。

 乳製品も大豆イソフラボンも、むしろ乳がんのリスクを減らす可能性があります。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。