乳がん手術は江戸川病院・東京


[管理番号:5942]
性別:女性
年齢:63歳

いつもお忙しいのにこうしたコラムがあることにとても感謝しております。
バックナンバー0001から毎日拝読しております。
是非教えていただきたいのですが。

今月初旬、家族性(母も81歳でたまたま造影剤を使ったCTにて乳癌がわかり全摘)左上部外側(8mm)浸潤癌1期と告知。

センチネルリンパ節生検ですが、その結果転移なし・転移があっても微小でそのままでよい場合・腋窩リンパ節郭清・郭清なし等の確率はどの位でしょうか?

それから以前B型肝炎の人の質問がありましたが、私は発症したこともないのですがHBSは+です。
治療法はそこに書かれていたのと同じでしょうか?
部分切除した場合のその後放射線治療が必要になった場合心配です。

田澤先生は全摘で腋窩リンパ節郭清を勧められますか?

宜しくお願いいたします!

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「センチネルリンパ節生検ですが、その結果転移なし・転移があっても微小でそのままでよい場合・腋窩リンパ節郭清・郭清なし等の確率はどの位でしょうか?」
⇒腫瘍の大きさで様々だから、そもそも無意味な数字です。

 8mmの乳癌でエコーでリンパ節転移無しの診断(だから1期というわけです)であれば、「センチネルリンパ節転移陽性の可能性は、かなり低い」と言えます。

「私は発症したこともないのですがHBSは+です。」
「治療法はそこに書かれていたのと同じでしょうか?」

⇒抗癌剤する場合には、そうなりますが…

 かなりの早期乳癌なので「抗癌剤ありき」で考える必要は全くありません。


「部分切除した場合のその後放射線治療が必要になった場合心配」

⇒?

 部分切除した場合には「放射線治療を術後に行う事が前提」となります。

「田澤先生は全摘で腋窩リンパ節郭清を勧められますか?」
⇒それを勧める理由が全くありません。

 以下のようにシンプルに考えましょう。
 1.全摘するか?
  ⇒MRIでの拡がり診断で決めましょう。

 2.腋窩郭清するか?
  ⇒まずはセンチネルリンパ節生検をしましょう。(それで陰性であれば不要です)





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。