Site Overlay

乳癌と診断されました

[管理番号:5565]
性別:女性
年齢:42歳
乳癌で色々調べていたらこちらにたどり着きました!!
早速ですがよろしくお願い致します。
左胸の痛みを感じ触ってみたらしこりのような物があり、病院に行き1.6mmの癌が見つかりました。
エコーでの画像では脇のリンパと鎖骨の腫れはなさそうとの事でしたがもっと詳しく調べなければわからないと言われました。
エコーはどの位の信頼度がありますか?
エコーで腫れはなさそうでもリンパに転移してる場合もあるのでしょうか?
今左の脇に違和感があり、痛むような感じもします。
手にも力が入らないし、痺れがあります。
これはリンパに転移しているのでしょうか?
あと、1ヵ月半おきに6回ほどリンパマッサージを受けました。
リンパマッサージは乳癌には良くなかったでしょうか?
1.6mmで、リンパ、遠隔転移がない場合はステージ1との事ですが、遠隔転移があるとステージ1からいっきにステージ4になってしまうとの事でした。
遠隔転移の可能性はどの位でしょうか?
2週間後に針生検、PET-CT、造景MR検査を受けます。
結果が11/(上旬)との事ですがそれ迄にリンパに転移、遠隔転移して行ってしまわないか毎日不安です。
色々質問すみませんがよろしくお願い致します!!
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
乳癌と診断されたことはショックだと思いますが、(ここで、正しい知識を得て)冷静になり無駄な心配をすることを避けるようにしましょう。
「エコーでの画像では脇のリンパと鎖骨の腫れはなさそう」
⇒cT1c(16mm), cN0, cStage1です。
 早期癌だから心配ありません。(1.6mmと記載がありますが、16mmの誤りだと推測します。 画像で1.6mmの癌を発見することは不可能です。)
「エコーはどの位の信頼度がありますか?」「エコーで腫れはなさそうでもリンパに転移してる場合もあるのでしょうか?」
⇒エコーで見えなければ8割以上は問題ないでしょう。
「今左の脇に違和感があり、痛むような感じ」「手にも力が入らないし、痺れ」「これはリンパに転移しているのでしょうか?」
⇒全く無関係です。
 女性ホルモンによる刺激症状です。『「生理と関係なく、胸や脇が痛い」方は、QandA「左胸と背中の痛み」をまずはご一読ください。』をまずはご一読ください。
 質問者は年齢的に、そのような症状があっても当然な時期であり、更に(このQandAでもよくありますが…)癌と診断されたことによるストレスが卵巣を一層不安定とさせるのです。
 そもそも「リンパ節転移には、全く症状はありません」
「リンパマッサージは乳癌には良くなかったでしょうか?」
⇒全く無感系です。
 ご安心を。
「遠隔転移の可能性はどの位でしょうか?」
⇒ほぼ0%です。
 ご安心を。
「PET-CT」
⇒PETは不要です(遠隔転移はありません)
 無駄な被爆は避ける方が、体にはいいです。
「結果が11/(上旬)との事ですがそれ迄にリンパに転移、遠隔転移して行ってしまわないか毎日不安」
⇒そんな短期間で進行しません。(ましてや、遠隔転移などありえません)
 ご安心を。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

乳癌と診断されました
性別:女性
年齢:42歳
前回は色々な質問にお答え頂きありがとうございました!!
しこりの大きさは1.6mmではなく16mmの間違えです。
すみませんm(_ _)m
その後友人がラジオ波の治療をして10年経ち元気にしている方がいて興味を持ちAブレストセンターにも診察して頂いたのですがエコーでみて嚢胞内にある癌ではないかと言われ、嚢胞内にある乳がんでラジオ波の治療は出来ないが手術で大きめに取るだけで、しかも手術日帰り、次の日から仕事も出来ると、その後放射線も抗癌剤も必要ないと言われました。
( MRIを診てないのでまだはっきりではないとは思うのですが…。)
それに関しては田澤先生はどう思われますか?
その前に診てもらった病院は千葉の○○にあるB病院なのですが、次に針生検をすると言われたと新宿の先生に言ったら、嚢胞内の癌には針生検はしない方がいいと言われました。
ですが、次の○○でのMRIの検査後の診察で新宿のラジオ波の事、嚢胞内の乳癌ではないか?と言われた事をB病理んの先生に話したら嚢胞内ではなさそうわれました。
2人の先生のしこりの判断の違いにも戸惑っています。
嚢胞内の乳癌だとしても○○では針生検するようで、どちらにせよ針生検しないと先の治療に進めないとの事だったので結局針生検をしてしまいました。
本当に針生検して良かったのか今でも不安です。
○○の先生はエコーのみやはりB病院のMRIの方が正しいでしょうか?
しかも、MRIでは16mmの他に2つ小さいしこりもありました。
温存希望ですがどうなるのでしょうか?
でも、再発の危険が多ければ全摘も仕方ないですが。
そして、こんな事を言うのは本当に申し訳ないのですが、B病院の先生は後期研修医の若い女の子なので経験も浅く本当に信用していいものかと不安です。
針生検の結果は11月(上旬)日でその後B病院で11月半ばに手術の予約もしてありますが
手術も後期研修医の方ともう1人もう少しベテランの人とペアですると看護師さんが教えてくれましたが早く悪い物は取ってしまいたい!!と思うのですが本当に任せていいのか不安です。
もしも田澤先生にお願い出来るとしたら診察や手術はどれ位待つことになりますか?
色々と質問まとまりませんがよろしくお願いいたします。
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
実名は伏せていますが、ラジオはは絶対に勧めません。
勿論そのご友人のように「たまたま」上手くいっている例があるのは当然ですが(も
しも「全て」が再発していたら、さすがに、その医師もその治療をしなくなるでしょ
う)、ラジオは治療で再発した人が当院を受診し再度治療していることもまた事実で
す。(しかも複数いらっしゃいます)
自分の身体のことだから、もう少し大事に考えるべきです。
「がん治療はイチがバチかに賭ける」ものでは決してありません。
そのB病院の手術については私が意見をいう立場ではありません。
その手の大きな病院では「若い医師を育てる」必要があることは(その手の病院で手
術をする場合には)理解しなくてはなりません。
「もしも田澤先生にお願い出来るとしたら診察や手術はどれ位待つことになります
か?」
⇒手術は現在「1カ月~1カ月半以内」となっています。
 秘書メールすれば相談します。(その時点で手術を仮予定とした受診日程を案内す
ることもできますし、「取りあえず受診」でも構いません)

秘書室へメールは、
各ページの右上にある 「秘書室へメール」からご相談ください。
もしくは、こちらのリンクをクリックしてください。