Site Overlay

乳癌なのでしょうか?

[管理番号:5059]
性別:女性
年齢:48歳
先生お忙しい所宜しくお願い致します。
1年半前に受けた検査マンモとエコーで、何かあると言われ、MRI検査に行きましたが、
のうほうがあるけど脇にも転移等認められないとの診断が出て、半年に1回検査に行ってまして、前回の検査ではのうほうがあるけど、特に何も問題なかったのですが、今回先月末に検査に行くと、マンモで何かあると、エコーで見ると、一方向から見ると何かあるけど、違う方向から見ると何もないと言われました。
悪性の可能性はあるのでしょうか?
何かある方の脇と腕の付け根辺りに何かしこり?らしきグリグリしたものがあります。
これは何でしょうか?
反対の腕を触っても何も無いと感じます。
もう一つ質問です。
しこりは
石鹸つけて、毎日触ってますがちょっと力入れないとわからないものなのでしょうか?
先生お忙しい所、宜しくお願い致します。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「マンモで何かあると、エコーで見ると、一方向から見ると何かあるけど、違う方向から見ると何もないと言われました。」
⇒確率的には何も無い(artifactの可能性)が高いとは思いますが(おそらく、担当医もその判断なのでしょう)、こう言う所見(distortion:構築の乱れ)でみつかる癌も(多くはないのですが)あることはあるのです。
 
「悪性の可能性はあるのでしょうか?」
⇒確率的には低そうですが…
 ただ、本当に心配なら、「その部分を(やや広範に)マンモトーム」すれば安心できます。(担当医から、そのような提案は全く無いのですか?)
「何かある方の脇と腕の付け根辺りに何かしこり?らしきグリグリしたもの」
⇒それは副乳では?
 『今週のコラム 87回目 ここでしっかりと(乳癌と副乳癌の)『皮下脂肪の厚さの違い』をご確認ください』を是非一読してください。
 ★脇のシコリ(として、皆さんが気にしている正体)は99%(正常な)副乳なのです。
「これは何でしょうか?反対の腕を触っても何も無い」
⇒副乳にも(当然)左右差があります。
 ♯人間の身体は左右対称ではないのです。
「しこりは石鹸つけて、毎日触ってますがちょっと力入れないとわからないものなのでしょうか? 」
⇒力を入れる必要はありません。(それは誤った自己検診の仕方です)
 それで解らない所見は(触診では解らない)「画像だけの所見」と考えるべきです。