乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


[管理番号:3045]
性別:女性
年齢:39歳

*「再質問管理番号」の入力がありませんでした。
「管理番号」3045として掲載しています。

「管理番号3031 乳がんについて」の方でしょうか。 ホームページ管理者
 

田澤先生、ありがとうございます。

脇のしこりは診てもらったた先生には「副乳なのかな?悪いものではありません。」という説明でした。

ハッキリ副乳と言われたらそこまで不安にはならないのですが。。

でも田澤先生がコラムでおっしゃっていたように、どんなヘボ医者でも脇のしこりは判別できるとの返答もいただいたので、脇のしこりは心配する必要ありませんよね??

やはり自己検診は余計に不安になってしまいますので、このまま年に2回のエコーと年に1回のマンモグラフィーを受けようと思います。

十分ですよね??

余談ですが、私の通っている乳腺外科は○○市にある○○外科でそこの先生(○○先生ではありませんが。)私のエコーは1年間有効だ!と言ってくれました。

再質問管理番号:
再質問タイトル:乳がんについて

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「田澤先生がコラムでおっしゃっていたように、どんなヘボ医者でも脇のしこりは判別できるとの返答もいただいたので、脇のしこりは心配する必要ありませんよね??」
⇒その通りです。

 誰でも「一目で」わかります。
 

「やはり自己検診は余計に不安になってしまいますので、このまま年に2回のエコーと年に1回のマンモグラフィーを受けようと思います。十分ですよね??」
⇒十分とも言えますが…

 できれば「今週のコラム29回目 それが自己検診なのです」を読んでください。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。