Site Overlay

乳がんについて

[管理番号:3045]
性別:女性
年齢:39歳
*「再質問管理番号」の入力がありませんでした。
「管理番号」3045として掲載しています。
「管理番号3031 乳がんについて」の方でしょうか。 ホームページ管理者
 
田澤先生、ありがとうございます。
脇のしこりは診てもらったた先生には「副乳なのかな?悪いものではありません。」という説明でした。
ハッキリ副乳と言われたらそこまで不安にはならないのですが。。
でも田澤先生がコラムでおっしゃっていたように、どんなヘボ医者でも脇のしこりは判別できるとの返答もいただいたので、脇のしこりは心配する必要ありませんよね??
やはり自己検診は余計に不安になってしまいますので、このまま年に2回のエコーと年に1回のマンモグラフィーを受けようと思います。
十分ですよね??
余談ですが、私の通っている乳腺外科は○○市にある○○外科でそこの先生(○○先生ではありませんが。)私のエコーは1年間有効だ!と言ってくれました。
再質問管理番号:
再質問タイトル:乳がんについて
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「田澤先生がコラムでおっしゃっていたように、どんなヘボ医者でも脇のしこりは判別できるとの返答もいただいたので、脇のしこりは心配する必要ありませんよね??」
⇒その通りです。
 誰でも「一目で」わかります。
 
「やはり自己検診は余計に不安になってしまいますので、このまま年に2回のエコーと年に1回のマンモグラフィーを受けようと思います。十分ですよね??」
⇒十分とも言えますが…
 できれば「今週のコラム29回目 それが自己検診なのです」を読んでください。