乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


[管理番号:3031]
性別:女性
年齢:39歳

*「管理番号3045 乳がんについて」の方でしょうか。 ホームページ管理者

田澤先生お願いします。

芸能人の乳がん報道以来、乳がんが怖くてたまらず、自己検診をしていましたが、乳房が固かったりすると余計に不安になり辞めてしまいました。
その為年に2回エコー、年に1回マンモグラフィーを受けています。

先日は脇にしこりを見つけて乳腺外科に行きましたが、悪いものではないと言われました。

乳腺症があるので時々胸が痛かったり、うつ伏せになった時に痛みがあったりします。

両胸だったり脇のしこりが時々痛みますが、現在不妊治療をしておりホルモン剤を飲んでいるので、そのためかと思っています。

自己検診をしなくても、年に2回もエコーしていたらそこまで不安になる必要ないですか??
脇のしこりが気になりますが以前からありますし、年に2回も違う病院でエコーしていたらそれ以上の検査(細胞診など)希望しなくても良いですか?

本当なら田澤先生に診察してもらったら安心できるかも知れませんが遠方のため難しい状況です。

以前の先生のコラム?でどんなヘボ医者でも乳房のしこりや脇のしこりは判断できると書いてありましたが、乳腺外科の先生ならエコーで悪性や良性の判断はできますか?

また私の年齢であればエコーとマンモグラフィーはどちらが効果的なのでしょうか??

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「自己検診をしなくても、年に2回もエコーしていたらそこまで不安になる必要ないですか??」
⇒その通りです。
 

「脇のしこりが気になりますが以前からありますし、年に2回も違う病院でエコーしていたらそれ以上の検査(細胞診など)希望しなくても良いですか?」
⇒「何であるか」聞いていますか?

 副乳である可能性が高そうです。(一度、「副乳」と言われれば安心できる筈です)
 

「以前の先生のコラム?でどんなヘボ医者でも乳房のしこりや脇のしこりは判断できると書いてありました」
⇒質問者は勘違いされています。

 其のコラムとは 『今週のコラム 9回目  どんな「へぼ医者」でも見間違う事は無いのです。』の事だと思います。
 
 そこで言っているのは「脇のしこり」のことです。「脇のしこり」は超音波すれば「見間違う事が無いほど簡単」なのです。
 ♯ただ、「乳房のしこり」は残念ながら「ほぼ医者は見逃す」ことが往々にしてあります。

 ○つまり「先日は脇にしこりを見つけて乳腺外科に行きましたが、悪いものではないと言われました」と言う、この事は100%信頼してください。(脇のしこりを見逃す筈がないのです)
 

「乳腺外科の先生ならエコーで悪性や良性の判断はできますか?」
⇒「脇のしこり」は問題無く判断つきます、但し「乳房のしこり」は結構難しいのです。
  

「また私の年齢であればエコーとマンモグラフィーはどちらが効果的なのでしょうか??」
⇒間違いなく「エコー」です。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。