Site Overlay

乳房痛

[管理番号:4310]
性別:女性
年齢:48歳
先生、初めまして。
よろしくお願い致します。
2、3週間前ぐらいから、
チクチクしたり、ズキンとした痛みが左乳房のみに出現するようになりました。
持続的な痛みではないのですが。
2年前より乳がん検診を行うようになり、昨年2月の検診の結果、マンモグラフィー・超音波検査の結果、石灰化は認められるけれど問題ないとの結果でした。
痛みが出現するようになってから鏡の前で、セルフチェックするようになったんですが、左から乳首の先端が、一部、コロッとしたものがあるようにいような・・・触っても摘んでも痛みなどはありません。
3年前に姉が左乳癌となり全摘術を受けました。
私も同じ病気じゃないかと不安になってます。
お忙しい中、申し訳御座いませんが、よろしくお願い致します。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「チクチクしたり、ズキンとした痛みが左乳房のみに出現」
⇒全く癌の所見とは無関係です。
 年齢的には、「卵巣機能が不安定となり、ホルモン刺激症状」の可能性が強いです。
 乳房痛を乳癌と結び付ける事は止めましょう。(何処かのネットには誤った情報が載っているかもしれませんが…)
 ただ、検診後1年経っているのであれば、そろそろ検診してもらいましょう(超音波が必要です)
「私も同じ病気じゃないかと不安」
⇒私には全く「乳がんを疑う」所見には思えません。
 問題ありません。
 ○「しこり」を感じたら、乳腺外科を受診してエコーしてもらう、それ以外は(乳房痛も含めて)1年に1回の検診で十分です。