Site Overlay

質問です

[管理番号:2903]
性別:女性
年齢:28歳
田澤先生 はじめまして
先日、乳房痛がひどかったのと左乳首から分泌物がありマンモとエコーの検査をしました。
(分泌物は生理5日目のことですが、血が混じった様ではなく透明から黄味より、1箇所から出ていたように思います)
医師から渡された用紙に
は触診上腫瘤なし腋窩リンパ節腫大なし。
マンモグラフィ:左カテゴリー1
右カテゴリー1
乳腺エコー:左DEに
5.8×3.8×5.6㎜SOL嚢胞性腫瘤。
線維腺腫の初期の可能性もあるが、良性と考えられる。
12ヶ月後再検査とありました。
分泌物に関しては受診時に強くつまんでも出なかったため検査等はなく終了しました。
11ヶ月前に検査をした時は異常なしでした。
その間に5mmほどの嚢胞ができるのでしょうか?
1.2ヶ月前から乳房痛が今までより強く感じることがありますが関係していますか?
(乳房痛は10代の頃から感じておりましたので痛みが強くなるまではいつもの事と気にしていませんでした。)
現在、生理が終わり7日目です
乳房痛もおちついてきていますが
左側の乳輪あたりや乳首の奥あたりはまだ違和感と左乳首には痒みもあります。
毎日確認してるわけではありませんが、分泌物はないようです。
何か他の病気でしょうか
(例えば乳管内乳頭腫など)
また分泌物は乳がんが心配で今年にはいってからよくつまんで確かめていました。
その頃から痒みもではじめ、我慢できずかいたりもしていました。
そういったことで、病気ではなくても刺激され分泌物が出てしまうこともありますか?
右側も痒くなったりしましたが比較的少なかったです。
これまでの乳房痛も右は軽症です。
1度しか出ていませんが、
この先また分泌物があった場合進行しているのでしょうか?
毎日つまんで確認した方がいいのでしょうか?
他の医師に尋ねたところ、
1度きりの事なら心配なく様子を見て。
と言われましたがその通りなのでしょうか?
癌の可能性のある乳頭分泌は「片方の乳頭からの分泌で、一つの孔(単孔性)」
とお読みしましたので心配しております。
よろしくお願い致します。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「11ヶ月前に検査をした時は異常なしでした。その間に5mmほどの嚢胞ができるのでしょうか?」
⇒嚢胞とは「乳管が閉塞して内部の液体が貯まっている」だけです。
 「何時でも、何処にでも」できます。
 
「1.2ヶ月前から乳房痛が今までより強く感じることがありますが関係していますか?」
⇒関係ありそうです。
「女性ホルモンによる刺激が強くなっている=卵巣が不安定となっている」のだと思います。(ストレスなどが原因かもしれません)
 
「現在、生理が終わり7日目です乳房痛もおちついてきていますが左側の乳輪あたりや乳首の奥あたりはまだ違和感と左乳首には痒み」
⇒全て「典型的な」ホルモンによる刺激症状です。
 全く心配ありません。
 
「何か他の病気でしょうか(例えば乳管内乳頭腫など)」
⇒ストレスなどで卵巣からの分泌が不安定となっているだけだと思います。
 
「病気ではなくても刺激され分泌物が出てしまうこともありますか?」
⇒一時的であれば、その可能性の方が高そうです。
 心配せずに様子をみましょう。
 
「1度しか出ていませんが、この先また分泌物があった場合進行しているのでしょうか?」
⇒進行とか、そんなことを考える必要のない状況です。
 
「毎日つまんで確認した方がいいのでしょうか?」
⇒週に1回もしくは月に1回で十分です。
 
「他の医師に尋ねたところ、1度きりの事なら心配なく様子を見て。と言われましたがその通りなのでしょうか?」
⇒その通りです。
 
「 癌の可能性のある乳頭分泌は「片方の乳頭からの分泌で、一つの孔(単孔性)」
⇒「多孔性は気にする必要がない」ということです。
 ただし、単孔性分泌=乳管内病変 という訳ではありません。
 ○本当に「乳管内病変」があれば、1回だけでなく「日常的に分泌が続く」ものなのです。
 様子を見て何ら問題ありません。