乳がん手術は江戸川病院・東京

[管理番号:6278]
性別:女性
年齢:22歳

3ヶ月ほど前から右乳房だけに痛みがあり不安です。

セルフチェックしてみると、柔らかいシコリのようなものが感じられます。

乳がんのシコリは硬いと聴きましたが、どれくらいの硬さなのでしょうか。

また病院を受診した方がいいでしょうか。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「3ヶ月ほど前から右乳房だけに痛みがあり不安」
⇒人間の身体には左右差があります。

 乳房痛=ホルモンによる刺激症状も左右差があるのは当然であり、「気にする必要はない」です。

「セルフチェックしてみると、柔らかいシコリのようなもの」
「乳がんのシコリは硬いと聴きましたが、どれくらいの硬さなのでしょうか。」

⇒ご本人が「柔らかい」とか「シコリの様なもの」と感じている時点で(典型的な)「癌の硬さではない」ことは間違いありません。(石のような硬さをイメージしてください)

「また病院を受診した方がいいでしょうか。」
⇒「乳房痛」や「シコリのようなもの」という理由では必要ありません。

 ★乳房痛のことは忘れること
 ★シコリのようなものについては、自己検診を継続しましょう。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。