Site Overlay

乳房のしこりについて

[管理番号:3831]
性別:女性
年齢:34歳
はじめまして。
今年で34歳になります。
毎年乳がん検診を受けていたのですが、今回の検診時に視触診では問題無しとされたのですが、乳房エコーの際にいびつな黒い影がうつりました。
その時は技師さんしかおらず、質問には答えていただけませんでした。
検査結果は3週間後でないと出ないと言われているのですが、とても心配です。
左乳房だけ時間をかけて撮影などもしていたので。。
また家に帰ってから自分で乳房を触った際に左胸の内側上部に2センチくらいのアーモンド型のしこりがあることをみつけました。
これはがんの確率が高いのでしょうか?
未婚、出産経験ない、初潮早いなと当てはまる項目が多くとても怖いです。。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「検査結果は3週間後でないと出ないと言われているのですが、とても心配」
「左乳房だけ時間をかけて撮影などもしていた」

⇒必ずしも「悪性」とは限りません。
 技師さんは「所見を見つける」と(良性悪性関係なく)「非常に丁寧に撮影」します。
 それをもって「悪性の疑い」と考える必要はありません。
「毎年乳がん検診を受けていた」
⇒去年も「超音波もしていた」のでしょうか?
 超音波で「去年無かった」ものが新たにでてきたとすれば「要注意」です。
「家に帰ってから自分で乳房を触った際に左胸の内側上部に2センチくらいのアーモンド型のしこりがあることをみつけました。」「これはがんの確率が高いのでしょうか?」
⇒このメール内容からだけで判断することは困難です。
 ただし、(去年エコーで無かったとすれば)「確定診断すべき」です。
 無駄に経過観察とならないようにしましょう。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

先日はご丁寧な返答ありがとうございました。
検診結果を待たずに今週の木曜日に乳腺外科にかかることにしました。
先生からのお返事の中に、昨年もエコー検査はしていたのかとありましたが、ここ2年は毎年エコー検査はしていました。
乳房は特に問題なく、2年連続して肝臓に血管腫疑と出ておりむしろそちらを心配していたくらいでした・・・。
突然大きくなったしこりは危険なのでしょうか?
痛みがなく動かないしこりは癌の可能性が高いとのことでしたが、現在しこり自体に痛みはないです。
時折痛みますが、精神的なものなのか、
生理前だからなのか判別がつきません。
しこりは全く動かないわけではないですが、コロコロ動くという感じではないように思えて、毎日不安の中にいます。
肝臓血管腫はもしかしたら遠隔転移ではないか?など頭をよぎります。
10ヶ月前の検診では見つからなかったものが、遠隔転移まで進む可能性はあるのでしょうか?
乳房のしこりもこころなしか大きくなった気がして・・・3センチくらいに思えます。
他に相談できるところもなくまた先生に相談してしまいました。
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
「突然大きくなったしこりは危険なのでしょうか?」
⇒大げさに考えないようにしましょう
「肝臓血管腫はもしかしたら遠隔転移ではないか?など頭をよぎります。」
「10ヶ月前の検診では見つからなかったものが、遠隔転移まで進む可能性はあるのでしょうか?」

⇒全く「荒唐無稽」です。
 そんな心配は100%ありません。
○事実だけを的確に把握することが大事です。
 ①「肝血管腫」のことはまず「きれいさっぱり」忘れましょう。(遠隔転移など考える必要は皆無です)
 ②「1年前にエコーで写らなかった」ものが、出てきた可能性があります
 つまり、(転移とか進行とかはありえないながらも)「癌の可能性」については否定できません。
 とにかく、(安易に経過観察とはせず)「小さいうちに確定診断をつける」という強い意志が必要です。
 
 

 

質問者様から 【質問3】

先生いつもご丁寧なお返事ありがとうございます。
昨日乳腺外科にて、触診、マンモグラフィー、エコーを受けてきました。
触診では確かに触るものはあるが、マンモグラフィーにもエコーにも病変はないので、心配はいらないとの結果でした。
細胞診などは必要なし、特に受診の必要もなし、今後も年に一回の検診を受けるように、あとは気をつけることはないと言われました。
医師自らエコーと触診はしてくれ、しこりのあるところは何度も丁寧に確認してくれていたように思います。
乳腺が固くなって盛り上がってるだけ、と言われて『乳腺症ですか?』
と聞いたのですが、首を横に振られて病気じゃないから気にしないでと言われて診察が終わりました。
たしかにエコーでは乳腺が山のように盛り上がってる部分はありましたが、特に黒い影はうつりませんでした。
とりあえずは一安心したのですが、先生からみて何か変な点はありますか?
このまま様子見でいいか、どこか別の医療機関で確認すべきか。
もしくは気をつけた方がいいことがあれば教えていただきたいです。
ちなみにですが診察いただいたのは乳腺外科医で登録されており、常々検査の再検査を担当されている方でした。
どうぞよろしくお願いいたします。
 

田澤先生から 【回答3】

こんにちは。田澤です。
「とりあえずは一安心したのですが、先生からみて何か変な点はありますか?
このまま様子見でいいか、どこか別の医療機関で確認すべきか。」

⇒その医師を信じてあげてください。(医師自らエコーしているのに、それを疑うなど、ありえない話です)
 「どこか別の医療機関で確認」など、全く不要です。