Site Overlay

乳房の痛みと皮膚の毛穴の不安

[管理番号:5240]
性別:女性
年齢:47歳
先週の水曜日に左胸の上部(乳首の少し上あたり)を押すと強い痛みがあります。
押さなければ痛くありません。
シコリのようなものは感じません。
今週の月曜から生理が始まったので、生理に伴う痛みかと思っていましたが、生理中も終わった今も押すと痛みがあります。
6月の下旬にも何もしなくても左胸に痛みを感じたので受診し触診をしてもらいましたが、シコリなどは無いということでした。
今年の1月に左胸にシコリのようなものを感じマンモグラフィとエコー検査を受けましたが異常無しでした。
放置しても大丈夫でしょうか?
それと右胸の乳首の横の毛穴(毛孔というのでしょうか)が茶色っぽく目立ちます。
モントゴメリー腺ではなく、その周囲の肌色の皮膚の部分で1センチくらいの範囲です。
良く見ると同じように見える毛穴が乳首の
周囲の皮膚に2~3個あったりしますが、
そこだけ1センチくらいの範囲の部分で沢山あるので目立つようです。
赤みや腫れ、痒み、痛みなどはありません。
乳房全体を見ても腫れや赤み、乳房の形の変化などは無いようです。
体を洗う時に強く擦ったりするせいでしょうか?
ただの毛孔であり炎症性乳ガンなどは心配しなくて大丈夫でしょうか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「生理に伴う痛みかと思っていましたが、生理中も終わった今も押すと痛みがあります。」
⇒是非『「生理と関係なく、胸や脇が痛い」方は、QandA「左胸と背中の痛み」をまずはご一読ください。』をご一読ください。 年齢的にも症状も「ピタリと」一致します。
「6月の下旬にも何もしなくても左胸に痛みを感じたので受診」
⇒乳房痛を気にするのは止めましょう。
 年齢的に(生理とは無関係に)ホルモン刺激症状が出るのが「あたり前」なのです。
「マンモグラフィとエコー検査を受けましたが異常無し」
「放置しても大丈夫でしょうか?」

⇒勿論です。
 「異常無」なのですから…
 ☆乳房痛を気にするのは止めましょう。
「ただの毛孔であり炎症性乳ガンなどは心配しなくて大丈夫でしょうか?」
⇒10000%無駄な心配です。
 冷静になりましょう。
 ☆炎症性乳癌は「あり得ない程(決して「見た事がない」ほど)、乳房全体が赤く硬くなります。 「異常なのかどうなのか?」などと迷った時点で10000%ありえないことなのです。」