乳がん手術は江戸川病院・東京


[管理番号:4143]
性別:女性
年齢:30歳

こんにちは。

いつも参考にさせていただいています。

左胸に0.5センチの線維腺腫があるということで9か月前から経過観察をしています。

初診から半年後の9月に一度受診をしましたがそのときは形、大きさ共に変化なしでまた3月に受診する予定になっています。

そんな中で現在、時期を早めて受診をした方がいいのか悩んでいます。

左胸の乳頭の位置が右に比べて外側を向いている気がしてきました。

ただ、乳頭だけというよりは左胸の方が少し大きく、乳房全体が左に寄っているような印象です。

下を向くとより位置が変わるような気がします。

線維腺腫と診断をされてから芸能人の乳がん報道とあいまってかなり不安に感じ、胸について神経質になっている自分がいます。
そのためこの状態が最近から始まったものなのか、以前からの左右差に気付いていなかったのに気になってきたのか自信がありません。

現状、乳腺クリニックはすごく忙しいと聞くので(もちろん田澤先生はもっとお忙しいと思うので申し訳ないのですが)深刻な患者さんもいらっしゃる中、このことで受診を早めてもいいのかどうか悩んでいます。

乳頭の位置が変わるのは乳がんの症状と聞いたことがあり不安です。

手に触れるようなしこりはありませんが手に触れないような小さいしこりがあった場合、それでも胸の位置を変えたりすることはあるのでしょうか。

お忙しい中申し訳ありませんが教えていただければと思います。

よろしくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

芸能人の一件で、日本中で神経質になり(更に、されを助長するかのような)誤った見解を「専門家らしき」人物がお話しされているのでしょう。
何事も「こんな場合もある」、「こんなことも(滅多には無いが)ないとは言い切れない」まで、解釈を広げていけば「何でもあり」の『無法状態』となります。

実際には「気にするべき」は「触れるようなシコリがあるのか?」です。(私がしばしばコメントするようにビー玉のようなものを自己検診しましょう)

「手に触れるようなしこりはありませんが手に触れないような小さいしこりがあった場合、それでも胸の位置を変えたりすることはあるのでしょうか。」
⇒ありません。

 質問者は「9月」に検診しているのだから細かい事は気にしない事です。
 





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。