Site Overlay

乳癌の可能性は?

[管理番号:1305]
性別:女性
年齢:23歳
こんにちは。
わたしは23歳女性です。
最近、右胸の乳頭より少し外側の上に、見た目などではわかりませんが、触ると少し
奥の方にビーズくらいの大きさの腫れ?しこり?を見つけました。見つけてからは、
なんだか時々ピリピリ痛い感じもあります。ちなみに今は生理前ではありますが、今
まで生理前にこんな症状はありませんでした。
とても心配になっております。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
症状からは、「様子を見ても大丈夫」だと思います。
今まで「生理前に無かった症状」も、年齢とともにでてくることもあります。
生理が終わって「暫く」様子を見ましょう。
乳癌は「若い方にも多い」とはいえ、20代前半ではめったにありません。
「暫く様子をみて」も継続するようなら、「乳腺外科で一度」みてもらうと安心です。