Site Overlay

嚢胞が目立ち始めた??

[管理番号:2494]
性別:女性
年齢:38歳
はじめまして!
一昨年、たまたま右胸(1cm)に嚢胞が見つかり、1年おきに検診を受けるようにと指示を受け、
昨年の11月に検診を受け、その時も嚢胞、大きさも形も変わってないし心配はない、また一年後に検診に来て下さいと言われました。
その検診を受けた直後、会社でのストレス等が重なり自律神経失調症になってしまいました。
今は回復しつつあるのですか、自律神経失調症で食欲不振が続き体重が五キロ減ってしまいました。
当然胸もかなり小さくなり、そうしたら右胸のしこりが目立ってきた(痩せる前はかなり探さないとしこりが分からないくらいだったのに、今はすぐにしこりが触れるようになった)のです。
しこりはツルツルしていて動きます。
胸が痩せると嚢胞が目立つ(分かりやすくなる)ということはあるのでしょうか?
触れやすくなったため、大きくなったような気もしてしまいます。
10月が次回の検診予定なのですが、1度検診へ行ってみた方がいいでしょうか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「当然胸もかなり小さくなり、そうしたら右胸のしこりが目立ってきた」
⇒これは、時々あります。
 
「しこりはツルツルしていて動きます。」
⇒一度「エコーで嚢胞と確認されている」わけですから、心配ありません。
 
「胸が痩せると嚢胞が目立つ(分かりやすくなる)ということはあるのでしょうか?
触れやすくなったため、大きくなったような気もしてしまいます。」
⇒その通りです。
 
「10月が次回の検診予定なのですが、1度検診へ行ってみた方がいいでしょうか?」
⇒大丈夫です。
 今の状況を「自己検診で確認」していればいいのです。