Site Overlay

のう胞と言われたのですが

[管理番号:2704]
性別:女性
年齢:30歳
こんにちは、はじめまして。
30歳、昨年の9月に出産し5ヶ月前には断乳しています。
右乳房右上にしこりのようなものを感じたので総合病院の検診センターで乳がん検診を行いました。
今回は超音波のみです。
そこには女性技師しかおらず2人でみてもらいました。
すると無言のまま超音波をやってもらい、終わると右にいくつかの、のう胞がありますが要経過観察で大丈夫とのこと。
市のホームページをみると、超音波のみの場合は検診その日に検診結果伝えます、と書いてあったので特に結果郵送などありません。
初めてののう胞と言われたので不安が募って
乳腺外科のあるクリニックに再度超音波してもらいました。
すると大きさは3-4ミリ、断乳してまだ間もないし半年後また見せてと言われ、
その時によって細胞診すると言われました。
一緒にエコーを見ているとズームされているからなのか、
のう胞は真っ黒ではなく若干くすんで見えたのですが、
この段階で、のう胞以外の判断することは難しいのでしょうか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「大きさは3-4ミリ、断乳してまだ間もないし半年後また見せてと言われその時によって細胞診する」
⇒妥当な判断です。
 
「一緒にエコーを見ているとズームされているからなのかのう胞は真っ黒ではなく若干くすんで見えたのですがこの段階でのう胞以外の判断することは難しいのでしょうか?」
⇒断乳して間が無いのであれば、「ミルク嚢胞」など「内容が完全な液体(真っ黒)」でなくても、何ら問題ありません。