Site Overlay

嚢胞について

[管理番号:2428]
性別:女性
年齢:37歳
去年11月に、左胸の左上にしこりがあり、気になり触っていたら痛くなり、なんとなく大きくなったような気がして怖くなり、乳腺外科クリニックへいきました。
マンモグラフィ、初めてのエコー、触診をしました。
マンモグラフィも異常なし。
エコーは、嚢胞があると言われました。
気にならなかった右乳にもありました。
心配ないですよ。
癌はないですよ。
嚢胞の中にガンがあることがあるが、針を刺して検査する必要はないです。
と言われ安心しました。
しかし、3ヶ月たった今もまだ触ると嚢胞(コリコリ)があります。
怖いです。
エコーで、嚢胞と腫瘍の診断はつくのですか?
嚢胞の中にガンがあった場合もエコーで診断はつきますか?
信用性はかなりの確率ですか?
ガン化の可能性はありますか?嚢胞は、無くならないでそのままあるものですか?
今だに左胸の左上にあるので不安です。
検査したほうがいいのでしょうか…
気にしなくて大丈夫なんでしょうか?
よろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「去年11月に、左胸の左上にしこり」「エコーは、嚢胞があると言われました。」
⇒大丈夫です。
 エコーで確認されていれば問題ありません。
 
「エコーで、嚢胞と腫瘍の診断はつくのですか?」
⇒エコーで区別をするのです。
 何ら問題ありません。
 
「嚢胞の中にガンがあった場合もエコーで診断はつきますか?
信用性はかなりの確率ですか?」
⇒エコーで十分解ります。
 何ら問題ありません。
 
「ガン化の可能性はありますか?」
⇒ありません。
 嚢胞は「乳管が詰まり、内部の液体が貯まった、ただの袋」です。
 腫瘍ではありません。
 
「嚢胞は、無くならないでそのままあるものですか?今だに左胸の左上にあるので不安です。」
⇒しばらくはあるでしょう。
 ただ、乳管の詰まりが取れれば、無くなります。
 
「検査したほうがいいのでしょうか…気にしなくて大丈夫なんでしょうか?」
⇒エコーしているのだから、これ以上不要です。
 嚢胞が有る人は沢山います。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

お返事ありがとうございます。
先生の話をよんで安心しました。
嚢胞と言われましたがなかなか無くならず、いまだに触れるので不安になりました。
一ヶ月位で無くなると思ったからです。
嚢胞がずっと胸に有る事でいつかガン化するのではないかと不安です。
ずっと手に触れる
嚢胞が有る人もおられるってことなんですよね?
生理前とかは、嚢胞は変化しますか?痛くなったり、大きくなったりしますか?心配しすぎでしょうか…
よろしくお願いします。
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
「嚢胞がずっと胸に有る事でいつかガン化するのではないかと不安です。」
⇒嚢胞は「乳管が閉塞して内容液が貯まっているだけ」です。
 決して「癌にはならない」のです。
 
「ずっと手に触れる嚢胞が有る人もおられるってことなんですよね?」
⇒勿論です。そんな方は幾らでもいらっしゃいます。
 
「生理前とかは、嚢胞は変化しますか?痛くなったり、大きくなったりしますか?」
⇒生理前にはホルモンの刺激で「この様な変化が起こる」のです。
 
「心配しすぎでしょうか…」
⇒その通りです。
 嚢胞を心配する必要は全くありません。
 
 

 

質問者様から 【質問3】

先生。
いつも丁寧なお返事ありがとうございます。
私のように知識がない者にとって本当にありがたいです。
嚢胞と言われまだ今も手にはっきりと触れるので、早く消えてくれたら…と願ってますが、
エコーをしたのが始めてで画像で見て怖くなったのが正直な気持ちです。
嚢胞内ガンはエコーで分かると教えて下さいました。
嚢胞壁ガンもあると聞いたんですが、これもエコーで分かりますか?
嚢胞内ガンと、嚢胞壁ガンは違うのですか?
ふと、針生検をした方が良かったのかと不安になりました。
した方が良かったのでしょうか?
明らかに嚢胞だったら針生検はしないものなんでしょうか?
違うクリニックへ行った方がいいでしょうか?
 

田澤先生から 【回答3】

こんにちは。田澤です。
「嚢胞壁ガンもあると聞いた」
⇒「そんな用語」は存在しません。
 「嚢胞内癌」とは「乳管の(壁の)細胞が癌化」して「その乳管内に液体が貯留」した状態の事です。
 嚢胞の壁の細胞が癌化した訳では無く、「乳管の壁の細胞が癌化」して、(その結果)乳管が閉塞し、液体が貯留したもので「嚢胞が癌化」した訳では決してありません。
 
「嚢胞内ガンと、嚢胞壁ガンは違うのですか?」
⇒同じものを言っている様ですが「そもそも嚢胞壁癌」という用語は存在しません。
 
「ふと、針生検をした方が良かったのかと不安になりました。した方が良かったのでしょうか?」
⇒嚢胞と嚢胞内癌は全く別です。
 エコーでわかります。
 
「明らかに嚢胞だったら針生検はしないものなんでしょうか?」
⇒しません。
 
「違うクリニックへ行った方がいいでしょうか?」
⇒不要です。
 もう、「嚢胞で悩む」のは止めましょう。
 嚢胞はエコーで探せば「日本人の半分くらい」に存在します。