Site Overlay

ノルバデックスの副作用でしょうか?

[管理番号:4680]
性別:女性
年齢:46歳
初めまして
よろしくお願いします。
ノルバデックスの副作用、視力低下について教えていただきたいです。
ステージ1
ホルモン陽性
her2陰性
核グレード1
ki67 30%
ノルバデックスを飲み始めて3ヶ月です。
乳がんがわかる前から、元々近視でしたが、本やスマホの文字が見にくくなりいよいよ老眼かと思っていました。
そして最近、近視が進んだか
のように、遠くの文字見えにくくなって来たのです。
副作用かどうかは、眼科などでわかるのでしょうか?
副作用の場合、どのように見えかたが変わるのでしょうか?
また、もし副作用と決まった場合、どうなりますか?
閉経前なので代わりのお薬はないのですか?
乳がん治療ガイドラインで、閉経前ホルモン受容体陽性乳癌の術後内分泌療法としてLH-RH アゴニストとアロマターゼ阻害薬の併用は勧められるか で、推奨度は低そうですが、この治療法も、考慮できますか?
かかっている病院ではフェマーラのようですが、同じですか?
たくさんですみません。
よろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「副作用かどうかは、眼科などでわかるのでしょうか?」
⇒確定はできません。
 しかし除外診断を行う事で「ある程度の可能性」を推測できます。
「副作用の場合、どのように見えかたが変わるのでしょうか?」
⇒視力低下が比較的多いかもしれません。
 色覚異常もあります。
「また、もし副作用と決まった場合、どうなりますか?」
⇒中止です。
「閉経前なので代わりのお薬はないのですか?」
⇒LH-RHagonistとなります。
「LH-RH アゴニストとアロマターゼ阻害薬の併用は勧められるか で、推奨度は低そうですが、この治療法も、考慮できますか?かかっている病院ではフェマーラのようですが、同じですか?」
⇒本来アロマターゼ阻害剤は「閉経後のにみ適応」なので、私は行いません。