Site Overlay

妊娠中のしこり

[管理番号:424]
性別:女性
年齢:25歳
今妊娠8ヶ月です。
おっぱいマッサージを始めたところ乳輪の端のところに5ミリくらいのシコリを見つけました。
横向きにねっころがらないと分かりません。
乳がんの可能性はありますか?不安です。
一昨年の12月にマンモとエコーをしていてその時は異常なしでした。
また、もう母乳が出ています。
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 「妊娠中の小さなしこり」ですね。
 ご心配な事と思います。

回答

「乳がんの可能性はありますか?」
⇒可能性は低いと思います。
 「乳輪の端」という部位は「乳腺が乳頭に向かって崖のように肥大する場所」です。
 おそらく正常乳腺の「肥厚した部分」を触れているだけだと思います。
 暫く様子をみてみましょう。
 
「もう母乳が出ています。」
⇒これは心配ありません。