乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


[管理番号:3952]
性別:女性
年齢:19歳

田澤先生 こんにちは。

19歳経産婦 現在妊娠32週になります。

お聞きしたいのは、妊娠中に若年で乳がんになるのか? ということです。

9月後半~10月前半頃に胸を触ってみた所、右胸乳輪右上辺りに1cmぐらいの丸いしこりを見つけました。
指に触れた?ような感じでした。

妊婦健診の時に担当医に相談した所、専門外だから行けとも行くなとも言えないけど… 若いし乳がんじゃないでしょ 乳腺の発達で目立ってるだけじゃないの? と言われ、自分でも調べてみた所 若い場合は良性の線維腫としか出てこなかったので様子を見ていました。

定期的に触って確認はしていたのですが、徐々に大きくなってきて… 丸いしこりが横長?と言いますか形が変わったような… 大きさはひとまわりぐらい違いました。

気になり旦那にも確認してもらった所 明らかに変わった と言われ、不安になったので乳腺外来へ行きました。

診察とエコー検査をしてもらいました。

医師には、予定日いつだっけ?あぁなら産後にまた検査した方がいいかもしれないなぁ… 今日エコー検査で詳しく見て帰ってもらうね と言われました。

技師さんには、小さな腫瘤が結構あるのでひとつひとつ見ていきますね
時間かかりますが頑張りましょう! と言われ約1時間かかりました。

最後に、エコーでは分からないので次回の診察で細胞診をする事になると思います と言われたので、針を刺すやつですか? と聞いたら、そうです と言われました。

そのまま会計をして帰宅だったので詳しい話が聞けず、不安です。

細胞診をする と言うことはガンの可能性がゼロではない ということなのでしょうか…

身内に、乳がんの人は居ませんが… 祖母が悪性の子宮筋腫で手術した
と聞いたことはあります。
私も一度 子宮頸癌で顔付きの悪い細胞があった と言われ経過観察した事があります。
ちなみに、ガン家系ではあります。

長文すみません、次回の診察まで不安で仕方なくて…
先生のご回答をお待ちしてます、よろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「妊娠中に若年で乳がんになるのか?」
⇒さすがに19歳では可能性は「殆ど無い」と考えます。

「定期的に触って確認はしていたのですが、徐々に大きくなってきて… 丸いしこりが横長?と言いますか形が変わったような… 大きさはひとまわりぐらい違いました。」「気になり旦那にも確認してもらった所 明らかに変わった」
⇒妊娠中は「線維腺腫など」も女性ホルモンによる影響で大きくなります。

「技師さんには、小さな腫瘤が結構あるのでひとつひとつ見ていきますね 時間かかりますが頑張りましょう! と言われ約1時間かかりました。」
⇒普通に考えれば…

 多発するのは「嚢胞」か「線維腺腫」でしょう。
 

「細胞診をする と言うことはガンの可能性がゼロではない ということなのでしょうか…」
⇒念の為でしょう。

 癌が疑われている訳ではありません。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。