Site Overlay

妊娠中の乳癌検診、治療について

[管理番号:5054]
性別:女性
年齢:28歳
お忙しいところ申し訳ありません。
妊娠中の乳癌検診、治療について質問したく、連絡させていただきました。
現在、妊娠7ヶ月目(27週)のものです。
産婦人科で母乳マッサージを始めるように奨められ、10日ほど前から始めました。
左胸のみ毎回、1つの孔から出血していました。
色は真っ赤です。
マッサージを続けるうちに他の2~3つの孔から母乳が出るようになりましたが、相変わらず同じ孔は出血し、母乳に変わる様子はありませんでした。
7月(上旬)日(本日)、左胸より母乳が出ましたが、出血はありませんでした。
右胸はマッサージをしても反応は見られません。
胸や脇の下のしこりは自己流なので分かりませんが、特に見当たらないように思います。
(胸全体が張っているのでよく分かりません)
この場合、出血の原因は何であると考えられますか?
近々、乳腺外科を受診しようと思っていますが、乳管内乳頭症であった場合、エコーと触診で分かりますでしょうか?
もし乳癌が見つかった場合、産前と産後にどのような処置がなされるでしょうか?
母乳育児ができるかどうかも心配です。
ご回答、お待ちしております。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
血性分泌は「妊娠、授乳中」は気にしないようにしましょう。
「この場合、出血の原因は何であると考えられますか?」
⇒妊娠に伴う乳管増生に伴う乳管の破綻だと思います。
 
「乳管内乳頭症であった場合、エコーと触診で分かりますでしょうか?」
⇒エコーで解ります。
「もし乳癌が見つかった場合、産前と産後にどのような処置がなされるでしょうか?」
⇒乳癌の可能性はかなり低い(少なくとも血性分泌は無関係)と思います。
 エコーで「シコリが無い事を確認」したら、「血性分泌の事はきれいさっぱり」忘れましょう。