乳がん手術は江戸川病院・東京


[管理番号:3967]
性別:女性
年齢:27歳

妊娠中期なのですが乳首がちくちくと痛みます。
しこりはなく分泌液なども出ていませんが胸全体が痛むこともあり心配です。
乳癌検診でのう胞というものがあると言われたこともあるのですがのう胞が癌に変わることはありますか?

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「妊娠中期なのですが乳首がちくちくと痛みます しこりはなく分泌液なども出ていませんが胸全体が痛むこともあり心配」
⇒癌を想像する必要は全くありません。

 妊娠中はホルモンバランスが崩れる(生理周期が失われ高エストロゲン状態が続く)ので、そのような症状は「むしろ当然」です。
 全く「癌とは無関係」な症状です。

「乳癌検診でのう胞というものがあると言われたこともあるのですがのう胞が癌に変わることはありますか?」
⇒ありません。

 「嚢胞が癌に変わることがある」などと(ネットなどで?)コメントする医師がいたら私が許しません。
 是非『今週のコラム 51回目 嚢胞内腫瘍 これは嚢胞ではありません』をご一読ください。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。