Site Overlay

肉芽腫性炎症

[管理番号:4082]
性別:女性
年齢:36歳
はじめまして。
現在第三子生後2ヶ月完母で授乳中、36歳です。
妊娠9ヶ月ころ、右胸にしこりがあることに気づき、産婦人科医に相談すると、授乳でかわるかもしれないから、気になるなら出産後落ち着いて、乳腺外科を受診してらとすすめられした。
出産して入院中、授乳を開始すると、今度は左胸の乳輪の一部が腫れ、一週間後そこが破けて、中から乳汁のような、どろっとした白いものが出てくるようになりました。
そして、左胸にもしこりができました。
その後、近くのクリニックでエコーをとり、しこりが大きいこと、炎症反応が見られることから、細菌性の乳腺炎にきく、授乳中でも飲める薬を処方され、針生検を両方のおっぱいでしました。
結果悪性腫瘍ではなさそうだということで、しばらく薬を飲んでも、効果がなく、助産師のおっぱいマッサージでもよくなりませんでした。
第一子のときも乳腺炎で苦しみ、教訓から甘いものやクリームなどとらないようにしているも、よくならず、半月前大きい病院を紹介してもらいました。
その頃には右胸も二カ所穴が開き、中から乳汁なのかだらだらと体液が出てくるようになりました。
右胸はまた2カ所昨日破れました。
赤紫色になっています。
大きい病院でも同じ薬を処方、エコーをとり経過をみるも、悪くはならないが良くもならず、さらに今度は太い針で三カ所細胞とりました。
結果待ちです。
先生は肉芽腫性炎症を疑って、ステロイドの薬に移行したいとおっしゃってますが、「授乳はやめられますか?」と聞かれました。
私としてはまだ生後2ヶ月ですし、母乳で育てたいです。
そこで、質問が3つですが、
1、私の場合、肉芽腫性炎症が疑われますか?
2、ステロイドはあかちゃんに影響しますか?もしそうなら、ステロイドなしでも治すことは可能でしょうか?
3、そもそも今はロキソニンを飲んでいれば痛みはさほどなく、ただだらだら破けたところから乳汁みたいのがでてくるのと、たまにうずくのと、しこりがあるってことなので、経過観察でもよろしいのか?自然治癒するのか?
以上よろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
経過は肉芽腫性乳腺炎のようです。
私が今回驚いた事は(前半は、また抗生剤など無駄な治療しているな、と思い読み進めていましたが)
後半で「先生は肉芽腫性炎症を疑って、ステロイドの薬に移行したいとおっしゃってます」とあったことです。
この日本で「肉芽腫性乳腺炎の正しい診断と治療をする医師がいたんだ!」うれしくなりました。(余談です)
「1、私の場合、肉芽腫性炎症が疑われますか?」
⇒そのようです。
 組織診で「黄色肉芽腫」を確認していれば問題ありません。(細胞診では危険です)
「2、ステロイドはあかちゃんに影響しますか?」
⇒専門外ですが、授乳中には勧めません。
「もしそうなら、ステロイドなしでも治すことは可能でしょうか?」
⇒肉芽腫性乳腺炎の治療は
①ステロイド
②外科的切除も含めたvolume redection(マンモトームも)
「経過観察でもよろしいのか?自然治癒するのか?」 
⇒そういうこともあります。