乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科|ブログ


[管理番号:580]
性別:女性
年齢:24歳

1ヶ月以上前から、左胸の横のあたりが痛み、
生理前だからかなと最初は気にしていなかったのですが、
生理が終わってもその部分だけは痛みが取れず、
押すと痛みます。しこりはありません。

気になって先週乳腺科の病院で診てもらい、
マンモグラフィーとエコーの結果、どこも悪いところはなく
ホルモンのバランスなどが原因だと思うので
そのままにしていて大丈夫と言われただけで
特別なことは何も言われませんでした。

それから1週間ほど経ちますが痛みはそのままです。

先生の言う通りこのまま放置していて良いのでしょうか。

 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 「乳房(横の)痛」ですね。

回答

「押すと痛みます。しこりはありません」「マンモグラフィーとエコーの結果、どこも悪いところはなく」
⇒大丈夫です。

 乳腺科で「ホルモンのバランスなどが原因」と言われたように「女性ホルモンによる刺激症状」です。
 ストレスなどで、卵巣分泌不全となり、過剰に刺激されているのだと思います。
 「分泌亢進はいつまでもは続かない」ので様子を見てみましょう。
 

「先生の言う通りこのまま放置していて良いのでしょうか。」
⇒放置と言うと言葉が悪いですが、「経過をみる」と言う事です。

 改善を確認すると安心できます。

 
 

 

質問者様から 【感想2】

お返事ありがとうございます!

今の段階ではまだ痛みは取れず、仰向きで寝ていると
胸が張るためか特に痛くなります。
なので朝起きたあとなどが一番痛みが気になります。

心配性なところがあり、すぐ気になってしまうのですが
先生もおっしゃっていたように
このままもう少し様子をみようと思います。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。