Site Overlay

左胸の上及び脇下の痛み

[管理番号:163]
性別:女性
年齢:51歳
初めまして 不安があるので 質問させて頂きます。
4年前、右胸の乳がんの手術をしました。
ステージⅠでリンパに転移もなく、胸の右側一部の切除ですみました。
 
2年間の注射と5年間の薬で治療をしています。
放射線治療はしていません。
 
しかし、昨日、左胸の上と脇の下あたりがズキズキ痛かったのです。
今日は大丈夫です。
転移でしょうか?
今度の検査は4月22日なのですが、早めに検査をした方がいいでしょうか?
ご意見お願い致します。
(2015年3月の質問)
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 術後4年経過、内分泌療法中とのことですね。
 それでは回答します。

回答

「昨日、左胸の上と脇の下あたりがズキズキ痛かったのです。今日は大丈夫です。転移でしょうか?」
⇒転移では無いと思います。
 
 乳癌の転移好発部位というのは幾つかあります。
 (同側の)鎖骨上リンパ節、骨、肺、肝臓など
 しかし、対側乳腺や対側腋窩リンパ節に転移することは殆どありません。
 今まで定期的に治療しながら通院していたと思いますので、その状況では考えられません。
 
◎「左胸の上と脇の下あたりのズキズキ」は女性ホルモンによる刺激(ホルモン療法中であることも含め)による症状だと思います。
 「しこりを自覚」しない限りは4月22日の外来受診で問題ありません。