Site Overlay

胸に見える筋と押した時の痛み

[管理番号:2172]
性別:女性
年齢:33歳
仰向けに寝転がり腕を上げた時に右胸の乳輪(乳輪より少し右上)近くに筋(血管のような)が見えます
触ってもコリコリしたりはしていません。
血管のような感触です
左胸には見当たりません。
(よく見ればあるような無いような…)
私自身、痩せていて二年前に授乳をやめてから胸もかなり小さくなりました。
検診は11月に触診・エコー・マンモやりましたが異常なしでした。
正常な乳腺や血管などが筋みたく見えているだけでしょうか?
前回の生理前から右胸横を触ると痛くて生理がきたら治るかなと思っのですが、痛いままです。
不正出血もあったのでホルモンのバランスが崩れているのかもしれません(婦人科検診も11月に受けました)
胸も11月に検診も受けているし大丈夫だとは思うのですが、様子を見ていて大丈夫でしょうか?
生理前に両方痛くはなりますが、横側まで痛くなるのは
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「仰向けに寝転がり腕を上げた時に右胸の乳輪(乳輪より少し右上)近くに筋(血管のような)が見えます 触ってもコリコリしたりはしていません。血管のような感触です」「正常な乳腺や血管などが筋みたく見えているだけでしょうか?」
⇒それもありますし、モンドールかもしれません。
 トップページの「良性疾患」の「乳房痛特別編」を参照してください。
 
「前回の生理前から右胸横を触ると痛くて生理がきたら治るかなと思っのですが、痛いまま」「不正出血もあったのでホルモンのバランスが崩れているのかもしれません」
⇒その通りだと思います。
 
「胸も11月に検診も受けているし大丈夫だとは思うのですが、様子を見ていて大丈夫でしょうか?」
⇒大丈夫です。
 モンドールだとすれば「数カ月で消失」します。
 いずれ、「しこりが無い」のであれば大丈夫です。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

あれから気になりしょっちゅう見てしまうのですが、お風呂上がりすぐには確認できますが(少し小さくなった印象もあります)、昼間は触って探せば筋っぽいものはありますが、見た目には筋状に盛り上がっていなくて見た目だけでは見つけられないことに気づきました。
がん等のしこりならいつ確認しても盛り上がっていますよね?
良くも悪くもテレビの影響で色々気になってしまいます。
11月に検診したばかりだし3ヶ月くらい様子を見て消えないようなら受診した方がいいでしょうか?
指で撫でるようにしても特に何も触れないと思います。
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
「がん等のしこりならいつ確認しても盛り上がっていますよね?」
⇒その通りです。
 少なくとも「自己検診」では「いつも触知するものだけ」を気にしてください。
 
「良くも悪くもテレビの影響で色々気になってしまいます。」
⇒「気にする」ことはいい事ですが、「ほどほど」にしましょう。
 
「11月に検診したばかりだし3ヶ月くらい様子を見て消えないようなら受診した方がいいでしょうか?指で撫でるようにしても特に何も触れないと思います。」
⇒何も触れないのであれば、「3カ月と言わず、(自己検診を継続しながら)1年に1回の検診でいい」と思います。
○自己検診はいいことですが、「過度の心配によるストレス」は却って体によくありません。
 
 

 

質問者様から 【質問3】

あれから気になり家族の薦めもあり違う病院で診察してもらいました。
乳腺が固い感じ(触診でだと思います)の所はあるけど
マンモには何も写らずエコーで見ても
乳腺に何か出来てるところはないから
見てもらうなら皮膚科かな?と言われました。
とりあえず異常は見つからなかったので安心して大丈夫でしょうか?
今回は先生がエコーしてくださいました。
 

田澤先生から 【回答3】

こんにちは。田澤です。
「家族の薦めもあり違う病院で診察」
「乳腺が固い感じ(触診でだと思います)の所
はあるけどマンモには何も写らずエコーで見ても乳腺に何か出来てるところはない」
「安心して大丈夫でしょうか?」
⇒これ以上、悩むのは止めましょう。