乳がん手術は江戸川病院・東京

[管理番号:4944]
性別:女性
年齢:18歳

今年19歳になります。

数年前から左の乳首から白い塊のようなものがでてくるようになりました。
お風呂に入ると出てきているのがわかりやすいです。
そんなに多い量でもなく、乳首を強くつまむとゆっくり少しだけ出ます。
放置してても出るときはあります。

たまにかゆみや痛みも少しだけあります。

Aカップぎりぎりあるかないかぐらいの小さい胸で、触った感じしこりのようなものはありません。

最近、乳がんかな?と思うようになったせいか、少し違和感を感じるときもあります。
(気持ちのせい?)

右に比べて乳首が少し陥没しているようにみえます。

全て左だけにある症状なので、とても気になります。
今までも乳がんの可能性を疑ってネットで調べたりしましたが、若いし違うかなと思い病院に行くことはありませんでした。
乳がんの可能性はあるのでしょうか?また、病院は内科で大丈夫でしょうか?

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

乳癌の可能性は100%ありません。
「乳首から白い塊」ということで「乳癌を疑う」としたら、それは全くの誤りです。

「右に比べて乳首が少し陥没している」
⇒これが原因です。

 この「白い塊」がでてくるプロセスは…
 (根気良く、以下を読んでください)

そもそも、乳頭部分の皮膚(角質)は(他の部位の皮膚同様に)毎日剥がれて(垢)、新生しています。
この際、乳管開口部(出口)の部分の皮膚(垢)も「洗い流されるべき」なのですが、「陥没乳頭」があると、旨く洗い流されずに乳管の出口で詰まってしまい変性します。
それが、(ある程度貯まると)「白い塊」として排出されるのです。
♯時には炎症の原因となることもあり、この炎症が慢性化して拡がると「乳輪下膿瘍」と呼ばれるようになります。

「全て左だけにある症状なので、とても気になります。」
⇒たまたま左だけが陥没気味だから、上記プロセスを起こすのです。

「今までも乳がんの可能性を疑ってネットで調べたりしましたが、若いし違うかなと思い病院に行くことはありませんでした。」
⇒乳癌では100%ありません。
 病院を受診する必要も100%ありません。

「乳がんの可能性はあるのでしょうか?」
⇒全くありません。

「また、病院は内科で大丈夫でしょうか?」
⇒受診の必要も全くありません。

☆入浴時に、(陥没した)乳頭を綺麗に洗うことです。(例えれば臍垢を洗う様にです。 傷つけると臍も炎症を起こすように、乳頭も良くありません。 優しくゆすぐことです)





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。