Site Overlay

右胸に2ミリくらいの硬いしこりがあります

Q.右胸に2ミリくらいの硬いしこりがあります

[管理番号:7]
性別:女性
年齢:35歳
生後1カ月の赤ちゃんがいます。
授乳中に胸の中心から2センチほど右がわの右胸の下のあたりに2ミリくらいの硬いしこりがあるのに気がつきました。
胸の奥の方、骨の突起のような触り心地です。
病院で検査をする必要がありますか?
あるのは一箇所のみで、毎日ほぐしても変化がありません。
 

A.回答

こんにちは。田澤です。
早速回答いたします。
授乳中のしこりですと、一番可能性が高いのは乳瘤(ミルクが貯まった嚢胞=袋)です。
「2mm位の骨の突起のような硬さ」とありますので、触診所見の印象としても(無論、私が実際に触診している訳ではないですが)腫瘍というよりは乳瘤などの嚢胞の可能性が高そうです。
2mmという非常に小さな「硬いとんがり」を触れる場合には、乳腺表面近く(もしくは乳腺表面から突出)にあると思いますので、超音波検査をすれば直ぐにわかります。
「病院で検査をする必要があるか?」についてですが、
急ぐ必要はありません。
乳瘤の場合には、いずれミルクなどの内容液が吸収されますので(その期間には個人差があります)様子を見てもいいでしょう。
●ただ、2~3カ月様子をみても消えないような場合には病院で超音波検査をしてもらうと安心です。

 

関連する質問

Q.良性のしこりとは?授乳中です。

性別:女性
年齢:31歳
3年半前(28才)、第一子を出産直前に、左胸の脇近くに丸いしこりが2つあるのに気づき、針を刺して検査していただいたところ、どういうものなのかはっきり言っていただけなかったのですが、良性で問題ない、と言われました。
1年8ヵ月前、第一子が断乳してまもない頃にマンモグラフィとエコーを受けたところ、今度は右側中心部に白い影があり、マンモトームを受け、こちらも良性でした。
その後、第ニ子を出産して現在10ヵ月になりますが、まだ左側の丸いしこりがあり、なんとなく時々痛むような気がします。このしこり第一子妊娠中からずっとあり、あまり変化はしていないと思うのですが、再び検査を受けるべきでしょうか?
病院では、第ニ子の授乳が終わってからの検診でいいと言われており、また授乳中はきちんと検査できないと言われたため迷っております。
このようなしこりはどういった名前のものなのでしょうか?良性だったものが悪くなることはあるのでしょうか?また、取り除くことはできるのでしょうか?
上記質問の回答はこちらをクリックしてください。
 
 
Q.乳癌か乳腺炎か

性別:女性
年齢:32歳
3日前から、左の脇の下乳の切れ目?の辺りを押すとシコリがあり激痛です。
子供も一歳になり、夜の授乳しかない状態です。
今まで乳腺炎になったこたはないです。
張る事もなく、熱を持った感じもないです。
シコリもあり痛みが増してきているので、乳癌ではないかとても心配です。
上記質問の回答はこちらをクリックしてください。
 
 
Q.右胸にしこりみたいな感じのものがある

性別:女性
年齢:28歳
現在授乳10ヶ月目なんですが右胸にしこりがある感じがします。
今年の7月に乳腺外科でみてもらった時は、乳腺炎といわれたのですが
このしこりは、乳ガンでしょうか?
上記質問の回答はこちらをクリックしてください。
 
 
Q.授乳中のしこり
性別:女性
年齢:25歳
今、生後四ヶ月の娘に授乳中の者です。
子供が生後一カ月の頃、左胸にしこりを発見し心配になったので乳腺外科でエコーと触診で見てもらい母乳のつまりだと診断され両胸とも問題ないとのことで安心していましたが、次は右胸に二つしこりを発見しました。
心配性なので悪いものではないかとまた心配しています。
もし、悪いものなら診察後三ヶ月で小豆ほどの大きさのしこりができたりするでしょうか?それとも大丈夫なものなのでしょうか?回答よろしくお願いします。
上記質問の回答はこちらをクリックしてください。
 
 
Q.乳がんの症状
性別:女性
年齢:24歳
乳がんの症状について教えてください。
しこりができるといいますが、しこりの大きさや硬さはどんな感じですか?
痛みなどもあるのですか?
よろしくお願いします。
上記質問の回答はこちらをクリックしてください。
 
 
Q.貧乳でもマンモグラフィーを受けられるか?
  痛いのか?
  乳癌検診は何歳から受けたらいいのか?

性別:女性
年齢:23歳
私はいわゆる貧乳なのですが、マンモグラフィーは普通に受けられますか?
また、マンモグラフィーは痛いと聞くのですが、どれくらいの時間がかかり、どの程度の痛さですか?
それから、今は健康なのですが、何歳ぐらいから乳癌検診を受けたらいいのでしょうか?
上記質問の回答はこちらをクリックしてください。
 
 
Q.右胸に3.8センチの腫瘤悪い顔つきのガン、リンパにも影といわれました。
性別:女性
年齢:39歳
昨年4月に出産したのですが、妊娠中から右胸のしこりが気になって症状を伝えていたのですが、
「産後じゃないと分からないよ!」と言われてそのままでした。
その後お産でバタバタし最近右のおっぱいを飲んでくれなくなり左右の大きさも変わり、右胸だけとても固くなってきました。
そして痛みも出てきました。
でもおっぱいが張ってるせいだろうと思っていました。
先日健康診断で再検査となり行った所、マンモと超音波の検査をしました。
超音波の画像を見せられて先生から「とても悪い顔つきでリンパの方にもちょっと」と言われました。
瞬間全身に行くガンだ!と思い頭が真っ白になりました。
「死ぬんですね?死ぬんですね?」と取り乱し聞いてしまいました。
先生は少し黙ると「それは何とも言えません」とおっしゃいました。
4歳と1歳になったばかりの娘がいます。
今日これからCTなど検査に行きますが、ハッキリと言われるのが怖くて怖くて狂いそうです。
子供二人残して逝けません……
「悪い顔つき」と調べると悪性の亡くなる方ばかりです。
涙が止まりません。
上記質問の回答はこちらをクリックしてください。