Site Overlay

胸のしこりと痛み

[管理番号:1677]
性別:女性
年齢:40歳
1年前に両胸の内側下にしこりがふれ、乳腺科でマンモとエコーをしました。
マンモは特に所見なし、エコーで大きいもので1センチで、しこりが何かは不明といわれ、3~6ヶ月の間で再診と言われました。
その間に転勤になり、右のしこりが大きくなった気がして、9月上旬に転勤先で見つけた乳腺科でマンモとエコーをしました。
エコーで、しこりは1.5センチの乳腺で三カ月後に定期検査といわれました。
ただ、最近そのしこりの周辺にもしこりがいくつかふれ、こどもを抱っこしたときにあたまが当たると痛いことがあります。
次回の検診は12月下旬ですが、そこまで様子見でいいのでしょうか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「エコーで、しこりは1.5センチの乳腺」
⇒「乳腺」という表現は「腫瘍は疑わない所見」ということでしょうか?
 
「次回の検診は12月下旬ですが、そこまで様子見でいいのでしょうか?」
⇒大丈夫です。
 「1.5センチの乳腺」という診断からは「癌を疑っている様子は皆無」です。
 3カ月フォローなら「全く問題無」です。
 
○ただ、質問者が「3カ月フォローで心配」だとしたら、(12月に)是非「針生検してもらって」ください。(良性の可能性が高そうですが)
 心配なまま「経過観察を何回しても」解決しません。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

以前、胸のしこりの件で相談したものです。
次回の健診で針生検を今通っている乳腺科でお願いしようと思っていたのですが、9月の初診
のですが、9月の初診時に両胸にしこりがあると伝えたにも関わらず、左胸は3秒程度のなぞる程度、右もしこりが大きくなった部分以外もさっつさっとと簡単さっつさっとと簡単なものでした。
初診にも関わらずこんなに簡単なエコーで良いものかと思い、医師に不安を感じておりま安を感じております。
また、最近はわきの下の背中側の腕の付け根の方が腫れているように感じておりますじております。
どんなに長く待っても田澤先生に一度みていただきたいのですが、下の子が1歳というこもあり、主人が休めるのが現状来週の水曜日となってなっております。
ただ、予約なしの場合針生検は、悪性を疑わない場合は別日程と別の方のおのお返事に書かれておりました。
やはり当日に針生検までお願いしたい場合はどうしても予約しなければなならないのでしょうか?
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
「予約なしの場合針生検は、悪性を疑わない場合は別日程と別の方のお返事に書かれておりました」
⇒その通りです。
 
 (最近の大混雑の中)「予約患者さん達」を「できるだけお待たせしない」ための「苦肉の策」です。(私自身は、そのまま検査を是としています)
 
「やはり当日に針生検までお願いしたい場合はどうしても予約しなければなならないのでしょうか?」
⇒原則としてはそうですが…
 「奥の手」としては、「最後まで待って」もらい、「針生検」をすることは可能です。(後の患者さん達の迷惑にならないように)
 ご検討ください。