乳がん手術は江戸川病院・東京


[管理番号:564]
性別:女性
年齢:41歳

一昨日、左胸の辺り(脇の下の斜め前方)がかゆくなり、何気なくかいたところ、指先にしこりが触れた感触がありました。

しこり?と思い、ゆっくり指で触ると、米粒のような丸いものがありました。

不安になり乳腺専門の病院を検索し、近くにありましたので行ってきました。

ところが、先生は触診で「何も触れない」と言われました。

エコーで診てもくれましたが「何もない」と言われました。

どこにあったのか聞かれ、仰向けのまま自分で触って探しましたが、しこりは分かりませんでした。

家に帰ってから、座った姿勢で発見したので、座った姿勢で触ったところ、しこりが触れました。

再度、診てもらった方が良いのでしょうか?宜しくお願いします。

 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 「姿勢によって不明となるしこり」ですね。
 これは結構日常的に遭遇します。

回答

「再度、診てもらった方が良いのでしょうか?宜しくお願いします。」
⇒しばらく様子をみましょう。
 

理由は2つあります。
①(確かに姿勢によっては触診では解らなくなる場合もありますが)「異常な腫瘍が存在すれば、超音波では解る」のです。
 その際には触診では不明だったとしても「担当医が超音波で確認している」のであれば大丈夫です。

②「米粒のような丸いもの」という「触知しかた」は経験上、殆ど問題ありません
 これくらい小さなものが触れる場合は、「余程、皮膚に近い部位」にあり、心配のないもの(皮下の結節や乳腺表面の凹凸など)が殆どなのです。

◎暫く、1日1回程度、自己検診すればOKです。
 その内気にならなくなると思います。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。