Site Overlay

左胸のしこり

[管理番号:6589]
性別:女性
年齢:37歳
現在、三人目の1歳児に授乳中です。
左胸の下辺りにしこりを感じ、今年の4/(中旬)、4/(下旬)に超音波をし、乳瘤という診断でした。
最近、自己検診をしましたら、乳瘤とは違う場所の左胸の左上にしこりのようなものを見つけました。
この辺りは二人目を出産後、授乳期にもしこりを感じ超音波をしてもらったところ、乳腺だと言われました。
おそらく同じ場所だと思うのですが、私の記憶に自信がなく、本当に乳腺
なんだろうか?もしかしたら癌ではないだろうかと不安になっています。
4月に超音波で何もなかったのですが、また診てもらった方がいいでしょうか。
これまでの経緯で乳癌の心配はありますか。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
授乳中にしこりを気にしだしたら、キリがありません。
重要なことは
1.正しい自己検診をしているのか?
  腕を伸ばした状態で、(反対の手で)撫でるように「サー」としているか?
  ♯決して「つまみあげたり」してはいけません。(なんでもかんでもシコリに思えてしまいます)
2.(正しい)自己検診の継続
  シコリ?と曖昧に思う場合には、そのシコリが変化するか?(乳瘤などでは、そのうち解らなくなることでしょう)最低1か月は様子をみましょう。
「4月に超音波で何もなかったのですが、また診てもらった方がいいでしょうか。」
→短すぎます。
 3か月前に超音波で異常がないのに「触知するようなシコリが出現」する可能性は低いと考えます。
 まずは「最低1か月は、自己検診の継続」をして、それでも気になるなら受診とした方がいいでしょう。
「これまでの経緯で乳癌の心配はありますか。」
→ありません。