Site Overlay

胸のシコリ

[管理番号:4998]
性別:女性
年齢:30歳
生理一週間前に、うつ伏せになるのも痛いぐらいの胸の痛みがあり、セルフチェックを受けても、なんの以上もなく、それから毎日胸を触っているうちに、生理2日前にブニュブニュしたシコリがありました。
凄くジンジンする痛みで、1日前には、2センチくらいの掴めるシコリになりました。
出来た場所は、左胸の上内側です。
起き上がって、触ると、掴めるんですが、仰向けになると、小さいシコリに変化する?感じです。
生理が終わりだいぶ痛みもなくなってきました。
シコリは、普通にしていると、丸い、寒天を固めたような掴めるシコリです。
仰向けになって触ると、ツルとした丸いシコリになります。
ですが、仰向けになると、動きません。
分泌は、全くでません。
怖すぎて、潰せるかな?と思っているのと、気になり毎日触っていたのでアザができましたが、治りかけです。
引き連れやくぼみもありません。
金曜日に乳がん検診へ行くのですが、凄く怖くて、食欲もわかず、家の事も手につかずで、相談させて頂きます。
ネットで、出産と関係するとの事だったので、書いて起きます。
20歳 24歳 28歳 で子供を出産してます。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
まず余計な心配事を減らすために「起き上がって、触ると、掴める」というようなことは止めましょう。
自己検診で是非守ってほしいのは
1.必ず仰向けで行う(起き上がるのは止めましょう)
2.絶対に摘まない、掴まない(普通の乳腺を鷲掴みにしているケースが殆どです)
以上2点です。
○正しい自己検診は 仰向けで「掌を滑らせる」
 それだけでいいのです。
 決して「摘んだり」するのは止めましょう。
「金曜日に乳がん検診へ行くのですが、凄く怖くて、食欲もわかず、家の事も手につかずで、相談させて頂きます」
⇒検診では…
 必ず「医師自身に」質問者が「気になる部分」を「直接超音波」してもらってください。
★私の印象では「凄く怖い」ものではなく、「生理前に硬くなった乳腺」の可能性が高いように思います。(超音波することで解るので、それまで無駄に心配することは推奨しません)