Site Overlay

胸のしこり

[管理番号:3345]
性別:女性
年齢:47歳
初めまして。
いつもたくさんの質問にお答えいただき大変参考になっています。
ありがとうございます。
6月の初めになんとなく右の胸の上部の筋がゴリゴリしているのが気になり7月の初めに近くの乳腺外来に行ってきました。
良性だと思うけど、と言い超音波で見た後に念のため細胞診をしてくれました。
が、こちらで読んでいると腫瘍の部分にエコーを当てながら針を刺すとありますが、その先生はエコーは使わず2箇所に注射器を打って取っていました。
一週間後の結果では、悪いものでは無かったとだけ伝えられそのゴリゴリが何かには答えてもらえず、半年後に再検査とだけ言われました。
本当なら安心の結果なのでしょうが、その先生は1度もこちらを見ることもなく、とっても面倒くさそうなのでそれ以上聞けず不安な気持ちのまま帰宅しました。
その後、気になる箇所は針を刺したせいなのか以前より硬く筋というよりしこりのようになっています。
右の胸だけ脇から押すと痛いです。
そのうえ気になりすぎてしこりの部分と右腕全体が重い気がしています。
半年を待たず違う病院で(その時は江戸川病院に行くつもりです)検査
をしたほうが良いでしょうか?
参考までに、2年前まで8年間授乳していました。
お忙しい中お時間いただきありがとうございました。
 

田澤先生からの回答

今日は。田澤です。
「その先生はエコーは使わず2箇所に注射器を打って取っていました」
⇒今時「エコーガイド」でないとは!
 エコーモニターで「針が(目的の)腫瘍に入っている様子」を確認しながら採取しなければ、結果は全くあてになりません。
「良性だと思うけど、と言い超音波で見た後に」
⇒この表現からは「悪性を疑う様な画像所見ではない」と想像できます。
「半年を待たず違う病院で(その時は江戸川病院に行くつもりです)検査をしたほうが良いでしょうか?」
⇒担当医の「エコー像の感想」から想像するに、「急ぐ必要はない」とは思います。
 ただし、一度「きっちり」組織診をすることをお勧めします(当院で)