Site Overlay

胸のしこりについて

[管理番号:2748]
性別:女性
年齢:20歳
おはようございます。
初めて質問させていただきます。
2月のはじめ頃に生理前から左胸にしこりがある気がして
生理6日目に病院に行きエコーで両胸を見て頂いたところ、
しこりではなく乳腺ということでした。
ですが、今月また胸をセルフチェックしたところ、今度は右胸の上外側に米粒から小豆くらいの小さなしこりのようなものがあることに気がつきました。
左胸ばかり意識してセルフチェックしていたため、以前からあったものか新しくできたものか分かりません。
ただ、生理前に気がついて終わった今も消えていないので乳癌ではないかと心配です。
2月にエコーで両胸を見て頂いたばかりですが、しこりの位置的にも外側ですしそこを重点的に見て頂いたわけではないのでもう一度受診した方が良いのかと悩んでいます。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「今度は右胸の上外側に米粒から小豆くらいの小さなしこりのようなもの」
⇒「2月のはじめ頃にエコーで両胸を見て頂いたところ、しこりではなく乳腺」というのであれば、心配ありません。
 
「生理前に気がついて終わった今も消えていないので乳癌ではないかと心配」
⇒年齢的に「乳癌を心配」する必要はありません。
 「米粒から小豆くらい」であれば、(2月にもエコーしてもらっているのだから)様子をみましょう。
 
「2月にエコーで両胸を見て頂いたばかりですが、しこりの位置的にも外側ですしそこを重点的に見て頂いたわけではないのでもう一度受診した方が良いのか」
⇒あと、2~3カ月様子を見て、それでも気になるならば、「その部位」を超音波してもらいましょう。