Site Overlay

胸のしこりについて!

[管理番号:1610]
性別:女性
年齢:38歳
(再質問の管理番号が記入されていなかったので、新規管理番号にしています。)
 
前回も質問させて頂きました、ありがとうございました!
また質問させて下さい!!
細胞診の結果が明後日出ます、 細胞診の悪性率はどの位でしょうか?
左胸に2箇所しこりがありエコー画像を見て医師が、悪性の場合でもこ
ーゆー画像に写る事があると言われました。
マンモグラフィーは異常ありませんでした!
水が溜まってる場合もあると言ってました しこりが2箇所ある場合 どの
ような事が考えられますか?
悪性の可能性もありますか?
グレーゾーンと言わたので 毎日不安で 気分が落ちてます。
とても嫌な予感がします!
エコー画像の形が怪しい場合 悪性の場合が多いですか?
しこりが2つあるので 嚢胞なのかなーと思ったりますが、、
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
 
「細胞診の結果が明後日出ます、 細胞診の悪性率はどの位でしょうか?」
⇒明後日判明するのだから「予想するのは、あまり意味が無い(今日が土曜日だか
ら、結局、この回答が掲載されるのが結果の出る人一緒になる訳ですし…)」と思い
ますが…
 実際に私が「エコー像をみていない」ただ担当医の「悪性の場合でもこーゆー画像
に写る事があると言われました」「水が溜まってる場合もあると言ってました」とい
う所見だけからの予想なんて、あまり意味が無いように思います。
 
「しこりが2箇所ある場合 どのような事が考えられますか?」
⇒結果が良性か悪性かによって変わります。
 悪性の場合には「主腫瘍と娘結節」の可能性
 良性の場合には「多発することは珍しくありません」
 
「悪性の可能性もありますか?」
⇒少しはあるから「細胞診」をしているのです。
 強く疑っている訳では無いようですが…
 
「エコー画像の形が怪しい場合 悪性の場合が多いですか?」
⇒「エコー画像が怪しい」と一口に言っても「程度は様々」です。