Site Overlay

10代での胸のしこりについて

[管理番号:1842]
性別:女性
年齢:19歳
こんにちは。
以前できた胸のしこりについて質問させてください。
昨年の4月末に左胸に2cmほどのしこりができました。
月経前でもないのに急に胸が張ってきて気がつきました。
受診し視触診とエコー、マンモをうけました。
エコーの際もマンモの際にもあまり説明がありませんでした。
マンモの画像を見せてもらった際には「大丈夫そうだけど、強いて言えば、ここに何かある」 とだけ。
3カ月様子を見て、再診したのですが、自然に小さくなったことを伝えるとその会話だけで、「心配ない」と終わってしまいました。
しこり発見から4カ月ほど、発見時からの胸の張りが続きました。
その後、恐ろしくて自己検診を手早く粗くすませていました。
最近、タレントさんの乳ガンのニュースをうけ、先月初めてじっくりと胸をさわったのですが、しこりが触れなくなっていた(気がしただけ?)左胸にまたしこりを発見しました。
左胸の外側で乳輪から2cm弱はなれ、乳頭より1cmほど高い位置です。
肋骨に押し付けるように
すると指先に触れます。
高さは1~2mm、縦7mm
横3mmで、
薄手の毛布の下のイヤホンコードのようです。
骨ほど硬くなく、はじめは軟骨かと思っていました。
乳腺の、餅のような塊のヘリにくっついています。
しこりを指先でおさえて円を描くように動かすと楕円のきれいな輪郭がわかります。
上からぷにぷに乳房をおすと同じ方に逃げるように動きます。
バストトップをおさえて再度しこりをおすと、動きが鈍くなります。
痛み、その他症状もありません。
また、同じ左胸にすじっぽいしこりっぽいものも触れます。
しこりよりももっと外側で、ブラバージスラインの2cmほど内に下から上に、枝分かれが1本になるようにあります。
痛みはありません。
昨年しこりができたときは、恐ろしくてよく触りもせず感触や詳しい位置を覚えていないのですが、乳腺の塊のヘリのあたりというのは共通している気がします。
質問が多くなってしまします。
・はじめにできた胸のしこりは何だったのでしょうか?
・今触れるしこりは昨年のものと同一でしょうか?
・"しこりの可動性"の感覚がいまいちわかりません。
底が乳腺にくっついているのは可動性なし?
可動性が良いと、指で好きな位置に移動できる?
・この胸のしこりは悪い病気でしょうか?
・現在19歳ですが、今後の経過観察、乳ガン検診などは
どうすればいいでしょうか?
・以前は、月経前には胸に青く血管が見えるほど張りがひどかったのですが、これが今の状態に影響していますか?
グダグダになってしまい申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「自己検診=触診」は「非常に解り難い」ものです。
気になって触ると「何でも、これってしこり?」と感じるようになります。
そのようなケースの大部分は「乳腺の凹凸を触れているだけ」であることが多いです。
ある意味では「そこからが自己検診のスタート」と言えます。
「これって、しこり?それとも乳腺の凹凸?」というものを発見したら「病院に行って、検査してもらう」のが一番です。
 ただ、いつも「病院に行ける状況」とは限りませんし、「多分違うだろうな」と思う様な時には、「ここから、自己検診の始まり」なのです。
つまり、「しこり?乳腺の凹凸?」という部位を 「毎週、変化を確認」することです。
そうしているうちに「これが正常か!」と段々解ってきます。

回答

「はじめにできた胸のしこりは何だったのでしょうか?」
⇒「正常乳腺」だったと思います。
 超音波しているわけですから「異常があったら」当然病名「線維腺腫」とか「嚢胞」とか言われる筈です。
 
「今触れるしこりは昨年のものと同一でしょうか?」
⇒「乳腺の線維化の強い部分」なのだと思います。
 
「しこりの可動性"の感覚がいまいちわかりません。 底が乳腺にくっついているのは可動性なし? 可動性が良いと、指で好きな位置に移動できる?」
⇒「良く動く」ということです。
 「底が乳腺にくっついている」状態でも
・良く動く場合は、「可動性良好」
・動きにくい、でも動く場合には、「可能性不良」
・全く動かない場合には「固定」
 といいます。
 
「この胸のしこりは悪い病気でしょうか?」
⇒メール内容からは「乳癌では無い」と思います。
 年齢からも「乳癌を疑う」必要はありません。
 
「現在19歳ですが、今後の経過観察、乳ガン検診などは どうすればいいでしょうか?」
⇒乳癌検診は不要です。(定期検診は30歳からでいいいでしょう)
 ただ、「気になる」際には「病院に、診察に」行きましょう。
 不安な際には、「その都度」受診するようにしましょう。(ただし、そこに自己検診を入れれば、ある程度の無駄を省けるようになります)