Site Overlay

胸の違和感と腋窩リンパ節のしこり

[管理番号:602]
性別:女性
年齢:40歳
田澤先生。先日は大変お世話になりました。
右胸の痛み、違和感と、右腋窩リンパ節のしこりを触診と超音波で診て頂いた者です。
最初に掛かった病院で、脇のしこりについて不明と言われましたが、今回田澤先生にしっかりと副乳と乳腺の間に挟まれたリンパ節の腫れとの診断を仰げまして心から安心を貰えました。
埼玉県からでしたが、先生の所まで行って本当によかったです。
今日は、先日聞きそびれてしまった事を二点お伺い出来ればと思い質問をさせて頂きました。
先日行ってもらった超音波なのですが、私は元々乳腺症があり、先日は生理の1週間前ということも重なり通常より乳腺も腫れていたと自覚があります。
よくネットで、生理前は乳腺が腫れるので、超音波は生理後の方が良いと耳にしていた事を思い出しました。
超音波検査は、生理前の乳腺が腫れてる時期はしこりがある場合は見逃されやすいのでしょうか?
あともう一点は、腋窩リンパのしこりについてです。
一ヶ月前に初めてしこりに気付いた時は、触った感触がまん丸で、ビービー弾のようなものでした。
不安になって、相当強い力でしこりを押し潰すような事をしていたのですが、ガン転移の腋窩のしこりは例え強い力で押そうが形は変わらないものなのでしょうか?
今後のセルフチェックのポイントにさせて欲しいので、お忙しいところ大変恐縮ですがご回答を頂戴できますと幸いです。
今後も、半年に一度は田澤先生の元で検診をさせて下さい。
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 遠方より受診、御苦労さまでした。
 勿論、覚えています。
 私の診療で重視しているのは「曖昧ではない、確実な診断」です。
 私の経験が大いに役立つ場面です。
 「半年に1度受診」是非してください。
 「見逃しがない」ことは保証します。
 「早期発見に勝る治療はない」のです。

回答

「超音波検査は、生理前の乳腺が腫れてる時期はしこりがある場合は見逃されやすいのでしょうか?」
⇒関係ありません。
 マンモグラフィーには影響あるかもしれませんが、「超音波で不便を感じたことはありません」
 
「ガン転移の腋窩のしこりは例え強い力で押そうが形は変わらないものなのでしょうか?」
⇒変わりません。
 リンパ節は「ある程度深い部位」にあるので、皮膚の上からどんな力で押しても「変化はしません」
○ちなみに「リンパ節」は見慣れてくると「反応性」と「転移性」を間違う事はありません。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

田澤先生、こんにちは。
大変ご多忙の中、とても丁寧に質問に答えて下さり本当にありがとうございます。
毎日、多くの患者さんを診て居られるにも関わらず、覚えていて下さった事にも感動です。
田澤先生より、見逃しはないとの力強いお言葉を貰えてホッとしました。
早期発見に勝るものはない。田澤先生に信頼の心で溢れます。
生理前の超音波とマンモグラフィー。そして、腋窩リンパ節のしこり。
教えて下さった事を忘れずにメモをしておきます。
相変わらず胸の痛みと違和感、しこりは腫れていま すが、あまり気にせずに過ごしていこうと思います。
先生が教えて下さった様に、しこりに関しては気にし過ぎて毎日触ったり押したりしていたもので…反応性で腫れが広がってしまった気がします。
出来るだけ触らずに、たまにチェックをする様にします。
半年後に再度検診を受ける際は、石灰化の所見もあるのでマンモグラフィーもして貰おうと考えております。
生理前に被らない様に予約を取らさせて頂きますので、半年後もまたよろしくお願い致します。
自分だけでなく、身内や友人が検診を受ける際も田澤先生を紹介したい気持ちでいっぱいです。
それ程に田澤先生には親身に、丁寧に診て貰えてたこと、話を聞いてもらえたこと。
改めて心より感謝を申し上げます。
 

田澤先生から 【回答2】

 こんにちは。田澤です。
 メールありがとうございます。
 このQandAで回答している中で、いかに「曖昧な診断が、残念な結果をもたらしているのか」を実感しています。
 「良性を良性と確実に診断する」
 できるだけ多くの方に、「誤診による不利益にあわないように」江戸川病院を受診してもらいたいと切に願います。
 
 

 

質問者様から 【質問3】

田沢先生こんにちは。
昨年の6月24日に、右胸の痛み違和感と腋窩リンパの腫れで、埼玉より受診した40歳女性です。
ホルモンバランスからくる乳腺症と、反応性リンパ節の腫れで診断を確定してもらいました。
あれから相変わらず胸の痛みと腫れ、腋窩リンパの腫れもありますが安心して過ごしておりました。
今日質問をさせて頂きたい内容は、反対側の左乳腺についてです。
去年の11月頃から、左乳腺内の一部分に痛みではなく…サイダーの炭酸がシュワシュワしたような感覚が頻繁に起きております。
痛みも腫れもないのですが、何とも不快なシュワシュワした感覚が気になっております。
乳がんの症状ではないと思うのですが、この様な症状から考えられるものは何かあるのかと…田沢先生にお伺いさせて頂きたくメールさせて頂きました。
日々ご多忙の中、大変恐縮ですがお返事を貰えると助かります。
 

田澤先生から 【回答3】

こんにちは。田澤です。
「昨年の6月24日に、右胸の痛み違和感と腋窩リンパの腫れで、埼玉より受診した40歳女性です。」
⇒その節は、御苦労様でした。
 
「去年の11月頃から、左乳腺内の一部分に痛みではなく…サイダーの炭酸がシュワシュワしたような感覚が頻繁に起きております。 痛みも腫れもないのですが、何とも不快なシュワシュワした感覚」
⇒やはり、「女性ホルモンによる刺激症状」だと思います。
 「乳癌を含めた腫瘍性の病気を想像」する必要はありません。
 自己検診の継続でいいと思います。