Site Overlay

こちらで検査・診察していただくには

[管理番号:2367]
性別:女性
年齢:67歳
母の代理で書いています。
胸に違和感を覚え、近所のクリニックで、
画像検査と、注射器で細胞を取る検査をしたのですが
はっきりせず、不明、ということでした。
ですが、クリニックでは癌の可能性があるということで
(見た目が窪んでいるから、だとか)
大きな病院へ行くよう言われ、紹介をしてもらいました。
紹介してもらったA病院で、
もう一度精密検査をすることにはなったのですが、画像検査だけで、採取しての検査はありません。
しかも、検査だけで、次回の診察日すら予約がありません。
問い合わせたら、
「うちは予約ではないので、2~3日すれば結果は出てるはずなので
その頃に来てください」と。
このA病院の医師も
癌である可能性が高いと言っていたそうで
診察は一刻も早く見ていただけると思っていたのですが、
検査後の診察予約がなされないことや、
画像検査の日には細胞診(というのでしょうか)がしてもらえないこと、
色々不信感でいっぱいです。
また、ちょっとした知人が同じく乳がんで
このA病院にかかっているのですが、長いこと(確か3か月くらい)、手術前の抗がん剤治療をしているとか。
それも温存目的ではないとのこと。
こちらの見解を色々読んで、間違っている気がしてなりません。
こちらのメディカルプラザ江戸川へ、
先日、検査からしてもらえないかと電話をしましたが検査からだと予約は3月以降になると言われ、
A病院で検査の予約(実は明日2/○)が入っているなら
そちらで受けた方が…というようなことを言われたため
画像検査だけですが、受けてくるつもりです。
ですが、前述した通り、検診等の進め方からして不信感でいっぱいですし
そこから更に細胞診となれば、こちらの3月と大差ありません。
ならば、少し待ってでも
こちらで診てもらった方がいいのではないか?と思っています。
でもこの間に大きく悪化してしまうことがあるでしょうか。
(と言っても八方ふさがりなのですが…)
診ていただく場合、
やはり電話をして予約を取ることになるのでしょうか。
また紹介状が貰えるか分からないのですが
無くても診ていただくことは出来るのでしょうか?
要領を得ない文で申し訳ありませんがどうぞ宜しくお願い致します。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「A病院の医師も癌である可能性が高い」
⇒そのような認識があれば、尚の事「もう少し、きちんとした対応」すべきだと思います。
 
「でもこの間に大きく悪化してしまうことがあるでしょうか。」
⇒通常は大丈夫です。
 ただ「画像診断」だけでも受けておくといいでしょう。
 ポイントはエコーでの「腫瘍の大きさ」「リンパ節の程度(転移が疑われるのかどうか?)」です。
 
「診ていただく場合、やはり電話をして予約を取ることになるのでしょうか。」「また紹介状が貰えるか分からないのですが無くても診ていただくことは出来るのでしょうか?」
⇒大丈夫です。
 そのような御事情であれば、秘書へご連絡ください。
 外来は確かに混雑していますが、有る程度「緊急度に応じた対応」をします。
 
「秘書室メール」はこちらをクリックしてください。