Site Overlay

胸の痛みとしこり

[管理番号:601]
性別:女性
年齢:19歳
ずっと気になっていて不安なので教えてください。
右胸だけなのですが、下着をつけている時はあまり気にならないのですが下着を外すと
我慢できるぐらいの痛みと乳頭の奥(内側)に重いというか突っ張るような
違和感を感じます。
痛みは乳頭よりも胸のまわり(外側)の方が痛いです。
シコリが無いか触ってみると右胸の外側真ん中くらいの位置に1㎝くらいのシコリみたいな
ものがあって触ると動きます。
高校生の時から胸に違和感はありました。その頃は痛みはありませんでしたが、突っ張るような感じがあったと思います。
生理痛もすごくひどかったです。今もひどいです。
生理前はよく張ったり痛くなったりすると聞きますが、そうでない時も痛くなる時が
あります。
説明がうまく出来なくてすみません。
気にしなくてもいいのでしょうか
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 「乳房痛と1cm位のしこり」ですね。

回答

「我慢できるぐらいの痛みと乳頭の奥(内側)に重いというか突っ張るような違和感」
⇒心配無いと思います。
 女性ホルモンによる刺激症状です。
 「生理痛もすごくひどかったです。今もひどいです。」とあることから「卵巣からの女性ホルモン」分泌異常がありそうです。
 
「右胸の外側真ん中くらいの位置に1㎝くらいのシコリみたいなものがあって触ると動きます。」
⇒線維腺腫の可能性はあります。
 乳癌ではないと思います。 10代では乳がんの可能性を考える必要はありません。
 時間のある時に、一度受診してみてください。