Site Overlay

胸の痛み等

[管理番号:1532]
性別:女性
年齢:38歳

はじめまして。質問よろしくお願いします。

去年、胸の痛みが気になり乳がん検診を受けました。左胸の乳首の真下に3個のシコリがあり、針で刺す検査をして頂き、結果線維腺腫でしたが、痛みがあった為手術で取って頂きました。

乳輪にそって一個取る予定でしたが、実際2個か、すべて取れたかはわからないと言われました。
半年後の検診でも異常はなかったんですが、胸の痛みがあり、手術後の方が痛みが強いこと、ここ半年ほど生理周期と関係なく脇の下が突っ張る感じや、両胸の痛みがたまにあります。

手術した方の胸の痛みは、毎日のように感じ、多分傷跡が痛いのではと言われましたが、手術
の際乳腺もしくは乳管が傷ついたりして痛むとかあるのでしょうか?

また、乳頭付近以外は、乳腺がほとんどないと言われ乳腺症で胸が痛いんではないと言われました。
両胸痛みはなぜ痛いのかはわからないままですが、エコーやマンモグラフィーで何もなければ、わからないと言われましたが、あまり気にしなくていいのでしょうか?今は、痛い時は痛み止めを飲んでいます。痛みは毎月あるのではなく何ケ月かに一回です。
術後、エコーでシコリを取った辺りはボヤけてうつると言われましたが、新たにその付近にシコリが出来てもエコーでわかりますか?
分泌物(白っぽいもしくは黄色い感じ)下着についていて2度ほど検査して頂きましたが、異常はなく、分泌物が赤くなければ検査しなくて良いと言われまもした。

その都度検査しなくても大丈夫でしょうか?母乳を2年ほど前にやめておりますが、母乳が残っているということはありますか?
すみません。

長々と質問してしまい。家族が癌になってしまい、過剰に心配してしまいます。お忙しい中すみません。よろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「多分傷跡が痛いのではと言われましたが、手術の際乳腺もしくは乳管が傷ついたり
して痛むとかあるのでしょうか?」
⇒「手術している以上」乳腺も乳管も「多かれ少なから傷つきます」、傷というのは
「表面の皮膚の傷」だけではなく、「内部の傷(乳腺や乳管も含む)」にもあてはまるのです。
 
「エコーやマンモグラフィーで何もなければ、わからないと言われましたが、あまり気にしなくていいのでしょうか?」
⇒気にする必要はありません。
「シコリが無い」以上、乳癌ではありません。
 
「術後、エコーでシコリを取った辺りはボヤけてうつると言われましたが、新たにそ
の付近にシコリが出来てもエコーでわかりますか?」
⇒「新しいしこり」ができれば、「エコーで解ります」
 
「分泌物(白っぽいもしくは黄色い感じ)下着についていて2度ほど検査して頂きましたが、異常はなく」
⇒その「検査」とは「分泌物の検査(細胞診及び、CEA)」ですか?
 
 そんな検査には大した意味はありません。
 それよりも「分泌が単孔性かどうか?」です。
 単孔性であれば、「乳管内病変が疑われる」ので、その場合には「乳管造影」するべきです。
 
「母乳を2年ほど前にやめておりますが、母乳が残っているということはありますか?」
⇒明らかなミルクでない以上、関係ありません。

 
 

 

質問者様から 【質問2 胸の痛み等】

性別:女性
年齢:41歳
病名:
症状:

再度質問させてください。

乳輪に沿って繊維線腫を手術して5年弱経ちますが、手術してしばらくしてから手術した位置近くにシコリ?のようなモノがあります。
表面というより深い部分に感じます。
マンモグラフィー、超音波も定期的にしてます。
異常はありません。

その際先生には伝えますが、多分手術の瘢痕ではないかと言われましたが、手術した後このように感じるのは普通なのでしょうか?
また、これが瘢痕ならいつかはシコリのようなモノは感じなくなるのでしょうか?それともずっとあるのでしょうか?

マンモグラフィー、エコーでは異常がないので傷の跡だと思い様子みるでいいのでしょうか?
また、手術した方の乳頭を触ると痛みがあります。

前回質問の際に手術している以上傷がついているのでということでわかりましたが、その痛みも長く続くものなのでしょうか?
すみません。
よろしくお願い致します。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

質問の意図が少々解りにくいですが(すみません)
超音波してもらっていれば問題ありません。

「その痛みも長く続くものなのでしょうか?」
→手術の影響もそうですが、「年齢的な要素(更年期にむかうホルモン分泌)」も大きそうです。
 エコーしているのだから、余計な心配は不要です。
 ご安心を。

 
 

 

質問者様から 【質問3 】

胸の痛み等
性別:女性
年齢:41歳
病名:
症状:

先日は、回答ありがとうございました。

あと、1つ質問させて頂きたいんですが、超音波エコーは体に害はないのでしょうか?
以前胸のシコリ痛みが次々に現れ、肺に複数の影があることもわかり、
一時心配しすぎていくつかの病院でみてもらい1ヶ月に何度も胸のエコーをしたことがあります。
エコーは大丈夫と思いこんでいたため、後から大丈夫だったのかなと心配になりました。
異常に心配しすぎて、今は反省しています。

よろしくお願い致します。

 

田澤先生から 【回答3】

こんにちは。田澤です。

「超音波エコーは体に害はないのでしょうか?」
→全くありません。
 ご安心を。